五代目 野田岩 本店 ~ 赤羽橋 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

昨日はディナーで、久しぶりに東麻布のうなぎの老舗に訪問。

 

五代目 野田岩・・・今回はこの老舗風情漂う本館ではなく

 

すぐ近くにある別館の2階席にて・・・予約の場合はここになります

 

何気にこの野田岩とは長いお付き合い・・・会社員時代はお客さんの接待で、その後はずっとプライベートで・・・今でも、うなぎといえば個人的にはここか南千住の尾花です。

ちなみにいつも安定して、ほぼ同じ味が楽しめる尾花に対し、最近の野田岩は、もうお邪魔するたびに、ほぼ毎回うなぎやタレの味わいが変わっている印象なのですが・・・。

 

今回も料理はコースで・・・まずはうなぎの煮凝りと子持ち昆布

 

そしてまぐろの刺身

 

ここで白焼きが登場・・・重箱の下が湯せんで冷めないように

 

それほど脂が乗っていないタイプのうなぎ。

生山葵を添えて、塩か醤油で・・・これはこれでサッパリ美味ですが

 

ここでもブレずボトル赤ワイン・・・フランス・ブルゴーニュもの

 

ジュブレ・シャンベルタン ブシャール・ペール・エ・フィス

 

うなぎとフカヒレの茶碗蒸し

 

蒲焼が焼けるまでまだ時間が掛かりそうなので・・・コース外でう巻き

 

うな重&肝吸いが到着です

 

先ほどの白焼きと違い、脂が乗って食べごたえのありそうな蒲焼

 

ふっくら柔らかでおいしい蒲焼、タレもちょうどいい感じでした

 

デザートはメロン

 

ごちそうさまでした・・・こちらが別館の外観、静かな住宅街にあります

 

ちなみにお店の目の前は東京タワー

 

野田岩のうなぎ、もちろんおいしいに決まってますが、あくまでその中で比較評価するなら・・・前々回はハズレ、前回は大当たり、今回はその中間という感じでした。

正直、白焼きはイマイチでしたが、うな重がおいしかったですね。

 

ちなみに何気に初めてお邪魔した別館でしたが・・・この日のお客さんはほとんどが、比較的マナーの良い中国系の皆さん

いつの間にスタッフさんも中国系の方なので、サービスも実に中国式・・・食べ終わったとたん、もう速攻で食器を下げられます。(^-^;

更にうな重はうなぎが肉厚でボリューミーなのですが、ご飯の量も明らかにこれまでと比して増量、何気に結構満腹に・・・。

 

のんびりうなぎ料理でワイン・・・ここのコンセプト通り、とても満足なディナーでしたが、いつもは何も気にならなかった赤を基調とした店内、中国系のスタッフさんの接客ぶり、中国系の方々が満足できるうな重のボリューム・・・野田岩がすっかり中国仕様のお店になってしまった印象で、ほんのり複雑な気持ちでお店を出ました。