とり喜 ~ 錦糸町 | 下町風来坊の備忘録

下町風来坊の備忘録

東東京下町在住のオッサン。食べ歩きや旅、ワンコの話題など、たわいもない日常やその時々に思うことを、童心で馬鹿正直に、また今の社会や風潮に対する心情を、ぼんやり本音でつぶやいてます。

錦糸町北口ゴールデンストリートにある予約が取り辛い焼き鳥店。


とり喜・・・ミシュランの星を獲得した錦糸町を代表する人気店


オープン直後の店内カウンターから眺めるゴールデンストリートの景色


サッポロラガー瓶とグラス白ワイン


焼き鳥はコースのみ・・・お通しのお新香はぬか漬け


料理はコースのみ・・・年季の入ったボロボロのメニュー


コース外の喜サラダ・・・ごま油風味のツナトマトサラダ


さびやき・・・中がレアでとても柔らかく、生わさびの風味がいいですね


カウンター席の雰囲気・・・やはり焼き鳥店はカウンターがいいですね


ボトルワインはシャンパン以外全て日本産


長野県林農園の五一ワイン メルロー 2012


小たまねぎとかしわ・・・基本塩焼きです


箸休めの大根おろし


ちぎも・・・フォアグラのように柔らかく美味なレバー


小なすとつくね・・・つくねはレモンを掛けて


追加でハウスワインの白をカラフェ(500ml)


白玉(うずらの玉子)とすなぎも


再び箸休めで冷たい焼きなす


本来はしいたけですが・・・この日はマツタケでした


かわはパリパリに香ばしく焼いて


三度箸休めで冷トマト


コース外で本日のおすすめ・・・じゃがバター


今度はハウスワイン赤のカラフェ


ぎんなん


てばやきでコース完了


コース外でちょうちん・・・玉子がトロトロで美味、これはマストですね


コース外の食事メニューも


きじどん・・・パリパリにタレ焼した鶏胸肉とご飯がよく合います


きじちゃづけ・・・きじどんに出汁を掛けてサッパリ


錦糸町というより東京を代表する焼き鳥の名店ですね。

人気店ならではの細かい意見として、焼き鳥が出てくる間隔が長すぎとか、ここ独特のルールや店内のピリピリした雰囲気が苦手とかの声もありますが、個人的には特に気になる点もなく、むしろとても居心地のいいお店でした。

ちょうど焼き場前の席でしたが、一見職人気質のご主人も実はとても気さくで親切・・・雰囲気のあるカウンターでのんびり気楽に、ワインと共に絶品の焼き鳥を堪能させていただきました。

私はひねくれ者なので、巷で高評価のお店は何気に期待外れなケースが多いのですが、このとり喜に関しては、焼き鳥はもちろんお店の雰囲気やホスピタリティも期待以上で大満足。

まぁしょっちゅうお邪魔できるようなお店ではありませんが、またぜひ時期を見て再訪したいですね。