ボランティア・フレンド・メディア-100824_103830.jpg

初めまして、VFM東京会員のもちです。
フリーター生活を送りながら、スクールカウンセラーを目指しています☆


つい最近に夏休みをとり、大分県に2泊3日の一人旅に行ってきました。

温泉に大自然を満喫し、とても癒されました~。


VFM東京では、研修会だけではなく、運営会議を毎月行っています。

先月、話し合いに上がったテーマは、VFMをもっと知ってもらうためには何をしたらいいかを集まった人達で、色々と意見を出し合いました。
具体的にこれというのは、見付かりませんでしたが、今まで通り地道にブログを更新し、ポスター掲示や学生の方にお願いして、新入生にVFMカードを配ってみるという案が浮かびました。

私、もちも通っている心理学の学校でポスター掲示をお願いしようと思っています。

少しでもいいので、VFMという活動を知ってもらい、協力してくれる方が集まってくれるといいなと思いました。

以上、もちからでした。

写真は、別府の地獄巡りで遭遇したぶんぶく茶釜のたぬきさんです♪


<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
みなさんお久しぶりです!

VFM東京のさやかです(^・∀・^)

夏まっさかり、毎日暑いですが、みなさん元気してますか?

水分補給をしっかりしてくれぐれも夏バテには気をつけて下さいね('-Д-`)




さてさて、本日8/22はVFM東京の研修会でした!


私は先週の運営会議に出れなかったのですが、何でも運営会議で私のことを話していたとか?(本当かな?)

ちょっとびっくりしましたー。

さてさて、本日のテーマは若者の就職について!


私もまだ学生なので、興味深かったです。


今は各都道府県に「ジョブカフェ」というのがあるようです。

カフェとかおしゃれな名前だけど、公共の施設で若者の就職支援をしてるみたいです。


ほかにも「かながわ若者就職支援センター」という便利な施設があるようです。
(神奈川県以外にもあるはずです。)


知られていないけど実は便利な施設がたくさんあるんですね。



誰でも就職・進路では悩みますよね。

自分の将来のことだもん、悩むのは当たり前、不安になるのも当たり前!

その悩みを少しでも支え合えたら嬉しいです。


以上、さやかからでした!



<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
VFM神戸では、7月に「OD」問題について研修会で話し合い、認識を深めました。

オーバードーズ over dose 薬物過剰摂取
Dose(薬物の1回あたりの適正服用量)にover(過剰・超過の意) を付加した複合語

「何故ODをするのか?」

主観の見解です。
まずODを行うことが出来る人というのは、限られていると思います。それは、医者から薬を処方されている人です。それも比較的に精神科で処方されるような種類の薬を服用している場合です。ODというのは、市販されているような風邪薬では、そこまでらしいのです。精神科で処方される薬は、大抵が感情を抑圧するものや、睡眠系のものです。これらは、人間の自然現象(ここでは、容量オーバーの危険信号を異常とせず、自然現象とします)を、自然でないもので正しいとされる方向へ導くものです。
そのような行為は、自然に逆らうので制裁のような副作用があります。副作用があるために、副作用のための薬も処方されます。そうすると、手元には一体いくつの薬が与えられるのでしょうか。

処方された側にとって薬は、救いの手であったでしょう。薬があれば苦痛や悩みが解決すると思って服用するでしょう。しかし服用してから、すぐに効果があるわけでもなく、全てから解放されるわけでもありません。薬はきっかけであって決して解決方法にはなりません。解決できるのは、いつだって当事者です。

では、解放を願っていた者は解決できないと気付いたら、どうするでしょうか。ODを知らない場合では、薬を信じ切って頼りきっているので、飲めば効くはずだ、と思い適正量よりオーバーして服用を行い始めるでしょう。人間には、耐性と適応があるために少し多く服用しても何ら異常はありません。むしろ効き目が良くなって安心するでしょう。しかしそれは何度も繰り返されます。その結果、いく ら服用しても薬が効かないので処方されている分の薬を全て服用してしまうでしょう。いきなり適正量をはるかに上回った量が体に入ればODです。

それで亡くなってしまう方もいますが、運良く生きていた場合は「このくらいは大丈夫」などという解釈をしてしまえば、次からODに至るまでの期間が短縮されるでしょう。

また前述のような意識不明のODもありますが、意識朦朧のODもあります。それは、死にたいわけじゃないけど現実逃避をしたい場合です。ODをしたら、どのような状態になるか把握していてODを行います。この場合は、麻薬のような中毒症状が考えられるのでOD常習犯になるでしょう。

ODは、「したいからする」というわけではなく、何らかの状態で「しなければならない状況下」になるためだと私は認識しています。本来の自分の意思ではなく、それを選択として選ばなければならないのです。従ってODという選択肢は、簡単に自分の意思で非選択肢にすることや、排除できる存在ではありません。専門的な知識を知り、ふまえた上で本人に見合った千差万別の対処・対応を考え、実行していきたいと思います。

理解する上で、過去のデータや一般論も必要ですが目の前の出来事を見失わずに、その事実も「一例」として捉えていくことが、VFMでの活動で忘れてはならない大切なことだと思います。

            BY VFM神戸代表 りん


<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
数ある言葉の中で私が人生において一番大切にしている言葉。

一期一会


辞書とかだと「一生に1度だけ会うこと。」って書いてあったりするんだけど…

私は、それがとても素晴らしいことだと思う。


だって世界に何億っていう人の中から、たった一人のきみに出会えたから。

生きている時間は限られているし、人と出会える機会も限られている。

だけど、そんな中からたった今これを読んだきみに出会えたんだろうって思うと、これ以上の素晴らしいことは、なかなかないんじゃないかって思う。


それからね…

一期一会

一期が一生で
一会が一目だとしたら

人生で一度でも出会えたことは、凄く大事にしなきゃって思う。

これを逃したら、もう二度と出会えないかもしれない…奇跡の運命の出会いだったのかもしれないのに!!

そう考えちゃう。



たくさんの人が地球にいて
溢れかえるように一生懸命
頑張って生きてて

そんな中であなたは
かけがえのない1人です

私と出会えた奇跡を
私に感じさせてください

明日もまた
あなたに出会えますように

瞳を開けたら
また
あなたが笑っていますように

             VFM神戸 りん 


$ボランティア・フレンド・メディア-VFM神戸カード1



<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!


こんにちわ、2回目のブログ更新になります東京会員のけいすけです。

日曜日に東京で会員研修がありました、研修内容は産業カウンセラーについてです。

産業カウンセラーは会社で働いている人の悩みを聞くカウンセラーの人のことなんだって。
産業カウンセラーの、人の話しの聞き方や、きまり(秘密を守ることとか)などを
資格を持ってる人に発表してもらって勉強しましたビックリマーク
僕らもミンナの話しを聞かせてもらうときに、勉強したことを役立てて、色々なことをいっぱい話して貰えるようになりたいなって思ってます晴れ

さて前回写真をアップするって約束したので挑戦してみましたカメラ
写真はビルの最上階から一枚目の真ん中には分かりづらいけど東京スカイツリーが写ってます。
634mの高さになるらしいけど完成が楽しみだねロケット$ボランティア・フレンド・メディア
$ボランティア・フレンド・メディア


VFM東京のあっかですハート




皆さん、暑い日が続いていますが、体調崩してないですか???


VFMの仲間たちもみんな元気に活動をしています(=⌒▽⌒=)



この度、みなさんに急なお知らせがあります。


わたし、あっかはVFM東京を休会させていただくことになりました。


新体制になって、もうみなさん慣れてきましたし、


もともと、VFMは学生団体なので公共の場にお願いをする際、


緊急時に対応できるよう、顧問という存在が必要でした。



でも、今の東京の代表が社会人ですので・・・・・・・・・・



むしろ私は学生(大学院)なので、お休みしても可能な環境となりました。



ちょっと充電して、更にパワーアップして戻ってきたいと思いますケアベア ピンクハート②ハート②



また、近況報告などはブログを通してできたらいいなぁー♪♪
私のブログにもぜひ、遊びに来てくださいねハート
「あなたの欠点、悪いところを挙げてください」
そう言われたら、何個ぐらい出てきそうですか?
5個?10個?それとも、もっと?
探せば探すほど出てきてしまいそうなものですよね。

たとえば自分なら?
・話がつまらない      ・というか口ベタ、口数少ない
・あきらめが悪い      ・なんか陰気臭い(暗い)
・要領が悪い        ・理屈っぽい
・人の名前を覚えるのが苦手 ・人の目を気にする
・もともと老け顔でなおかつ変顔(とある一発芸人に似ているといわれる)
・一人称の「自分」というのが、昔の軍隊の人のように聞こえる(らしい)
なんて、迷うことなく思いつくものでも10個。
考える時間があれば、まだまだ10個くらいは楽に出てきそうな勢い(苦笑)

 でも。
「あなたの長所、良いところを挙げてください」
と言われたら?どうですか。
いくつか思いつく人でも、悪い所よりも多く出せる人ってほとんどいないらしいです。
自慢じゃないですが、以前の自分は一つも挙げられませんでした(エッヘン 笑
そんなわけで、自分はこう思ってました。
「俺なんて、いてもいなくても変わらないし、何もできないし?生きている意味なん
てないじゃん」と。
こんなマイナス思考?名づけて「ダメ人間思考」
ダメ人間思考に陥っている人、いませんか?
ここで自分は「ダメ人間同盟を組もう!!」と、メンバーを募集するつもりはありま
せん。
ただ、ちょっと振り返って考えてみてほしいことがあります。

自分のダメなところが分かるって、どういう意味なんでしょう?
自分のことを振り返らないで、いつも威張っている人はウザいですよね?(苦笑)
でも、「ダメ人間思考」の人は威張るどころかちゃんと自分の悪い面を捉えている。
そしてそれから眼を背けずに、しっかり認めている。
自分の悪い部分って、なかなか認め難いものなのに。
?そうやって考えると、ちょっとすごいことだと思いませんか?
自分のマイナスなはずの部分から、評価されうる部分が出てきてしまう。
これに気付いた自分は、調子に乗ってこんなことも考えてみました。
それは「悪い面を好意的に捉えてみたらどーなるか」ということ。
たとえば、
・あきらめが悪い
→粘り強さがある、最後まであきらめない精神を持っている(古くは「雑草魂」と
も)
・理屈っぽい
→感情論のみに頼ることなく、物事を冷静に考えることができる
・要領が悪い(ならば、それを補う方法としてスケジュールを作ればいい。その結
果?)
→計画的に行動できる
・話がつまらなくって、口ベタ(だから口数は少なく、話し手になることも少ない)
→だったら、話し手よりも難しいと言われる聞き手としての能力を磨けばいい

え、誰ですか?
「ただの開き直りじゃないか」なんてツッコミを入れる人は?(苦笑)
べつに良いでしょう?
「あいつは粘り強いやつだ」「冷静に考えられるやつだ」
どう見ても褒め言葉でしょ?

長くなりますが、対人恐怖を抱えていた人間の視点から?「聞き手」「話し手」とい
うのはどうか。
確かに、おしゃべり上手でみんなを楽しませてくれるような人を見ていると、話せる
ことがうらやましく思えます。
でも。
もしも、その場にいる人全員が話し手を目指したらどうなるか?
きっと話が進みません。
みんなが自分の話をしようとして、誰かが話し始めれば他の誰かが出てきて?と、こ
の繰り返し。
大切なのは単に「たくさん話せる」ことではなく、話を聞くこと。
その場の話の流れをちゃんと把握できること。
話の流れを把握していれば、話を振られても何かしらの反応は返せます。
「あ、こいつはちゃんと話を聞いているな」と感じてもらえれば、
こちらから話しだすことはできなくても、話をするきっかけはきっと回ってきます。
それに「今は話を聞いておこう」とか「話が途切れたら自分も話せそうな内容だな」
なんて考えることもできるはず。
逆に話を聞けないと相槌も打てないし、それでは相手も「こいつ、俺の話聞いてるの?
」と不安になってしまう。
そのうえ自分ばっかり話すようでは、ただのウザいやつになってしまいかねない。
話していることが今までの流れと全く関係のないものに飛びまくっていれば、なおの
こと。
なによりも、いくら話そうとしたって、それがつまらない話では逆効果ですよね。
こんな逆効果なことを実際にやってしまったのが、そう、自分(笑)

当時の自分はとにかく友達を増やそうと、無理やり思いつきを話しまくっていました。
その結果、一時的には友達が増えました。
が、そのうちに「化けの皮」が剥がれてしまう。
「こいつ、いろいろ話すけど?つまらん」と、バレてしまう。
自分としても、無理やり話を作っているから疲れてきて、気づけば話せることも少な
くなっていく。
?もう、結果は見えていますよね。
友達は増えるどころか、むしろ減ってしまいました。
一度仲良くなりかけても離れて行って、そのあとは気まずいから、お互いにくっつか
なくなって。
・・・ええ、そりゃぁ寂しかったですよ(笑)
結局、無理をしてしまうから、それが裏目に出てしまったのです。きっと。
こんな失敗を踏まえて後に行きついたのが、今までにグダグダと書いてきたもの。

実際、「聞き手」に徹するようになってからのほうが、自分に話しかけてくれる人は
ずっと多くなりました。
こちらから話しかけるのではなく「あちらから話しかけてもらえる」ようになった、
ということです。
みんな、こちらが口数の少ないやつだってことは分かっています。
だから「絶対に口は堅いだろう、少なくとも周りに話を広げることはないだろう」
と?そう。
相談やら愚痴やら、なぜだかそういう話を自分にする人が増えたんです。
当時は不思議でしたが、考えてみれば当たり前。
しっかり話を聞いていて、なおかつ口は堅い、絶対に人にバラさない。
愚痴聞き役や相談役として、これ以上ぴったりなやつはいません。
そして、周りからすれば
「あいつは口数が少ないはずなのに、ずいぶんと話が続いているな。
ってことは、思ったより話せるやつなのか?」と。
そんなふうに思って「じゃ、一度話してみるか」という気分になる人もいたようで。
一度愚痴やら相談やらを話してくれたやつは、普通に世間話をするようにもなったり。
そんなこんなで、ちょこちょこと話す友達ができてからは、そのつながりでどんどん
輪が広がって。
相変わらず口数は少ないものの、友達がいない、少ないという思いはすっかり無くな
りました。
「積極的に話せれば、絶対に友達が増える」などという良く聞くウソを打ち壊すこと
ができて、満足している自分です(笑)

ずいぶんと長い昔話になってしまいました。
この際ついでにもう少し。

初めのほうで挙げた「自分の悪いところ」で、「これはどーにもできんだろ」という
もの 自分の顔と、人の名前。
さすがに人の名前を覚えるのが苦手という事に良い要素なんて何もないので、こればっ
かりは直さないといけないことです。
まぁ、一人称については無視しておきましょう(苦笑)
でも、顔。
まさか「レッツプチ整形!」なんてことは言いません。

自分はバイトやらボランティアやらで子どもに接することが多いのですが、
子どもたちに「変な顔~!」と言われ続けて、早いことでもうすぐ3年!
変な顔、これが結構使えるんです。
コンプレックスと捉えてしまえばそれまでですが。
何も言わずとも、そのコンプレックスに興味を持ってくれる子がやたら多い(苦笑)
子どもいわく、イケメンのお兄ちゃんより
「イケメン=イケてないメンず」(←小学3年生の男の子が作った言葉)のほうが、
「緊張しないし何でも言える!」のだそうです。
子どもって正直すぎて残酷ですよね(笑)

ともあれ、コンプレックスが一転して、仲良くなるのに役立ってしまうというまさ
かの事実。
悪い気なんてまったくしません。
相手はニコニコしてこちらに話しかけて来てくれるのだから。
子ども同士ではちょっとまずい方法ではあっても、こんな「おいしい」ところを逃す
手は無いわけです。
もしも本気で「変顏発言」に対してショックに沈めば、子どもはどこかへ行っちゃい
ますが。
それなりに切り返すことができれば、もうそれだけで相手の方から仲良くなってくれ
る。
ただのイケメンが、人気のあるイケメンになれる。
(もちろん、ここでいうイケメン=イケてないメンず)
捉え方・使い方次第で
「コンプレックスを抱えている部分は、単なる弱点とも強力な武器ともなりえる」
と思うのです。
もしもどこかで、自分のようにコンプレックスを武器へと変えてしまうすべを身に付
けられたとしたら?
どうしようもないことかのように思えた悪いところは、もはや単なる「欠点」では無
くなっていることでしょう。
最近では俺の変顏に対し「笑うと顔がとろける~!」「見ていて飽きない顔」と、な
かなか詩的な表現をしてくれた子もいます。

ただ、実際のところ、
自分ひとりの力で、悪いところを良いところへと繋げていくことは難しい作業となる
はず。
言葉の上では表現できても、それを実感へと変えることは、考えているだけでは難し
い。
実感とするにはきっと、いろいろな場面や機会を経て、自分自身が変わっていかなけ
ればならないはずです。
また、もしも自分が変わり始めたなら、自分の悪いところを見つめると同時に、
「どういうことはできないが、それでもこういうことはできる」
「どこまでは出来て、どこからが出来ない」
ということが分かるなど、様々な自信も生まれてくることでしょう。
いずれにしても、周りの人々の存在が、ものすごく大きな助けとなります。
自分が変わるきっかけを与えてくれたのは、当時の数少ない友達と学校の先生でした。
たとえ普段はそうなり得るとは思えないような人々でも、
ふとしたことがきっかけで、自分に大きな変化を与えてくれることもあるかもしれま
せん。

それでも、やっぱり今のままでは動き出すことができない、そんな人もいるでしょう。
焦る必要はないです。
自分は大学に入学するまでの間をずっと「準備期間」として費やし、こんな講釈を垂
れています(笑)
チャンスを逃すこと無く見つめていれば、きっといつか機会は訪れます。
その機会を逃さないように・・・徐々に徐々に、できそうな事を見つけて動いていっ
てみてください。

だけどやっぱり自信がないという人は?
自分たちVFMのメンバーが、何かお手伝いできることもあるかもしれません。
思っていることを文章にしてみると?それだけでも、何かが見つかるかもしれません。
頑張っていろいろやってはみたけど、行き詰ってしまった。
そんな時にもVFMはずっと、ここで1つの「機会」として待っています。

                                    VFM名古屋しゅーほー

$ボランティア・フレンド・メディア-ペンちゃん パルちゃん


<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!

今日も天気はくもり~
はやく真夏が来てほしいな♪
VFM東京ひとみです!

今日もなんと二名!
VFM東京の新しい仲間の紹介をしたいと思います。


らすかるさん☆

「都内の大学で心理学を勉強しています。サッカーや空手やってたりとかなり多趣味です。
相談があったら聞かせてください。
よろしくお願いします。」


あんなさん☆

「何か話したいことがあればどんなことでも良いので、いつでも連絡してみてくだ
さい。何か聞きたいことがある時も気軽に質問してくださいね。」



らすかるさんもあんなさんも
博識ですごく頼りになる方です!

3月、6月、9月っていう時期は
気圧の関係でメンタルのバランスを
崩しやすい時期なんだそうです。

とくに今の時期は雨だし、テスト前だし、
蒸し暑いしで憂鬱になっちゃいますよね!

みなさん、簡単なことでも、
たいしたことないかも‥なんていうことでも
気軽に相談してみてくださいね!
みなさんの相談を待ってます


それでは!
消えたいと思う時。
今ではもう無い。が…消えたいと感じていたのは以下の2つ。
・高校3年時の、睡眠障害の影響で授業中がほぼすべて居眠りになっていたころ。
できることならすぐに消えたかったし、
周りからは消えてほしいと本気で思われていた(苦笑
家族もクラスメイトも教師も含め誰からも睡眠障害の理解は得られなかったので、
受験も重なり本気できつかった。

・親が自分の全てを信用していないという本音を確信した瞬間。
…消えたいと思う理由は言うまでもなく。
おまけに、親自身は「自分は子どものすべてを信用し、理解ている最高の親」と思い
込んでいるため、
その本音は本当に深層心理で、本人は自覚していない。
本音とは違う言動も当然、日常的にたくさん見られ・・・

ショックはもちろんイライラも大きかった。

どうするべきか?
上のやつに対しては…開き直り(笑
消えられるもんならとっくに消えている、と。
消えてほしいなら自分らの力で俺を消してくれと思っていた。

下も…開き直り(苦笑
それならそれで良いじゃないかと。
そのかわり、いつかは自分のとった行動の意味に気付かせ、後悔させてやろう、と。
今は、表面的には「仲良し親子」を演じているし親の方もそう勘違いしている状態な
ので…
親の抱える自己矛盾や勘違いを正すことで、
それまで依って立っていた価値観を一気に崩してしまう…
という、介護なども見据えた上での「前向きな関係を再構築するための課題提示」と
いう形で一種の逆襲をかけられる。
そんな橋頭堡があるからこそやっていける、と言うのが今の自分。

なので、他の人に「消えたいと思った時にどうすべきか」と言われたら…
「反骨精神を持て!」と答えたい。
クラスメイトが自分の事を嫌うなら、いつか自分を嫌っていたことを後悔させてやれ
るような存在になってやれ。
自分がゴミやクズだと思うなら、レアメタルのような捨てるのも惜しい超貴重なゴミ
になってやれ、と。
そのためには…夢だったり目標だったりがないといけない。

まずは自分を好きになること、受け入れること。

・・・もしかしたら、ある程度周りを見下せるような何かでも良いのかも。
何か一つでも自分に自信が持てるものがないと、反骨精神なんて持てずに潰れてしま
うから…
そんな意味では、どんな些細なことでも良いから自分に一つ、
何か他人に負けない自信が持てるものを見つける必要があるようにも思う。

                                       BY  Sくん

<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合
 mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら
 http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!



こんにちは、VFM東京のひろとです。
ブログに書き込むのは初めてなので、
はじめましてになりますね^-^

4月からVFM東京の代表をやらせてもらっています。
一応、ひろとが代表という肩書きではありますが、
今年のVFM東京のテーマは「全員が主役」☆
メンバー全員で盛り上げて行きたいと思っています。


遅くなってしまいましたが、VFM東京、6月研修の報告をしたいと思います!
6月研修は6日に行われ、会員・見学者合わせて11人の参加がありました☆
テーマは5月に引き続き「学級崩壊」。

実際に、学級崩壊で悩む子供から相談がきたら
どのようなことを伝えてあげられるか、
皆で話し合いました。

研修の後は、とってもいい天気だったので、
外で皆でランチタイム♪♪
あっかさんが写真を撮ってくれましたよ☆
そのときの写真を貼っちゃいます^^☆

$ボランティア・フレンド・メディア

VFMには、色々な悩みを持った子供たちから相談が寄せられます。
でも、それを受け止めるお兄さんお姉さんもそれぞれ悩みは持っているのです。
僕も、いい年して未だに悩み事ばかりです。
誰かとうまく行かない、やったことが失敗してしまう。
そんなことばかりです。

そんなときは大体、誰かに聞いてもらいます。
誰かに話すだけでも、心の重みは楽になりますよ。

悩むこと、決して悪いことじゃないと思うんです。
たくさん悩めば悩むほど、苦しめば苦しむほど、
きっと、弱い人に優しく出来ると思います。
悩んだり苦しんだりする自分を、責めないでくださいね。
悩んでる貴方は、つらいことに向き合ってる証拠なのです。

ただ、誰かに話を聞いてもらいたい。
そんな気持ちでも、大歓迎です。
貴方の持つその重みを、少しだけ私達にも
持たせてくださいね。



<悩みを下の応募先で受付けています>
手紙の場合:
〒651-0001 神戸市役所内郵便局留
VFM神戸ペンフレンズ係
メール(携帯メールでもOK)の場合: mailfriend@vfm-info.com
VFMのHPはこちら: http://www.vfm-info.com/vfs/
秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!




VFM東京 ひろと