こんにちは!

今月のVFM東京の研修会では、実際の相談活動を想定して「相談する役」「相談をうける役」に分かれて、1対1のロールプレイングをしました。

相談者の悩みに対して、相談を受ける側はどう話を進めていくか、どうすれば相談者が話しやすくなるかなどを考えながら、やり取りをしていくものです。

普段、私たち会員は「相談をうける」立場なので、普段とは違う「相談する立場」を経験して、たくさん気づきがありました。

自分が打ち明けた悩みに対して、どんな返信が来るのか不安になったり、欲しい言葉をもらえた時「相談してよかった」と思えたり、、、

普段相談を受ける立場ではわからなかった、相談する側の心の動きを感じることができました。

また、相談する人は、自分の状況や気持ちを相手に伝えるために「どんな言い方をすれば伝わるかな?」と考えながら答えなくてはいけません。

実際に相談を寄せてくれる方たちも、こうやって一生懸命考えながら相談してくれているんだと、改めて実感できました。

相談活動の中で、普段から私たちは「どういう言い方をすれば相談者さんは話しやすいだろう」と考えながらやり取りをしていますが、「相談者が相談しやすい雰囲気を作る」ことの重要性を改めて感じられた研修会となりました。

多くの会員がまたやりたいとの声が上がっているので、今後も定期的にロールプレイングをしていきたいと思います。

             

 

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            

 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 

 

 メール(携帯メールでもOK)の場合

   mailfriend@vfm-info.com

  VFMのHPはこちら

   https://www.vfm-info.com/vfs

 手紙の場合

   〒651-0001 

   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係

 

 ツイッターの場合 

  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。

  受付けツイッター https://twitter.com/vfm_kobe 

 

  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。

  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!

 

  VFM東京は、VFM神戸と同じ、ボランティア・フレンド・メディア団体です。

  下のボランティアセンターに登録しています。

  ✨東京ボランティアセンター登録団体

  🌠明治学院大学ボランティアセンター登録団体