起立性調整障害って知っているでしょうか。

 今回の研修では、起立性調整障害で朝起きることができず、学校に行けずに悩んでいる10代の悩みについて学びました。

まずは、起立性調整障害は、身体の病気であり、心が弱いとか、意思の問題ではないということです。

 朝起きて交感神経がうまく働かず、低血圧となり、すぐに起き上がることができなくなる自律神経の病気です。

まずは、それを学びました。

 そして、起立性調整障害で苦しんでいる多くの子たちは、朝に起き上がることが出来ず、学校に行けないことを、親、友達、先生から怠けているとか、心が弱いとか言われ、誤解され続け、周囲から責められ、辛い思いをしています。起立性調整障害で学校を遅刻することをネタにして、クラスの友達からいじめを受けている子もいます。最後には、そんな自分を責め続け、消えてしまいたい、死にたいとか思い、生き辛さを抱えることになります。

 でも、そんな周囲の無理解による心の傷に抱えながらも、不安な未来に押しつぶされそうになっても、一生懸命に前向きに生きようとする子たちがいます。そんな子たちに人間としての本当の強さを感じます。

 誰かがそういう子供たちのSOSを受けとめ、共感し、肯定し、つながることができればと思います。VFM会員がその誰かになるのです。

 ある会員が起立性調整障害と似たような体験をしたと自己開示し、その体験をもとに、起立性調整障害で親から責められている10代の悩みに返事を書き、とても共感され、その子は前向きになリました。

 

   

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            

 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 

 

 メール(携帯メールでもOK)の場合

   mailfriend@vfm-info.com

  VFMのHPはこちら

   https://www.vfm-info.com/vfs

 手紙の場合

   〒651-0001 

   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係

 

 ツイッターの場合 

  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。

  受付けツイッター https://twitter.com/vfm_kobe 

 

  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。

  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!

 

  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体

   神戸市青少年会館登録団体