VFM神戸研修会 10月「親との向き合い方」について

 

こんにちは。VFMで活動しているゆうです。

今回は「親との向き合い方」についてです。

年齢が上がり段々と大人になっていくにつれて親とどう接すればよいのか、悩んでしまうことありますよね。

反抗するつもりがなくてもつい強い言葉をぶつけてしまったり、反対に言い合いの中での親からの一言で傷ついてしまったり。

一番身近である人だからこそ分かり合えなかったりすれ違いが起きてしまうとより深く傷ついてしまうでしょう。

 先日の研修では、事例をもとに親との接し方について話し合いをしました。

 私は現在大学生で実家から大学まで通っていますが、これまで特に親との関係から離れたい、一人暮らしをしたいなどと考えたことはありません。しかし時々意見のすれ違いから言い合いをしてしまうことがあります。

 そんな時皆さんだったらどのように解決しますか?

 もちろんお互いに腹を割って話し合うであったりほかの家族に第三者として立ち会ってもらいながら話すなど、対話を通して解決する方法もあると思います。ですが私は「いったん距離を置き、客観的に見つめなおす」ということをします。なぜなら当事者であるがゆえについ熱くなってしまっていたり言い合いの原因を見つめなおすことができなくなってしまっていると私は考えるからです。そうやっていったん落ち着くことで自身の反省すべき点であったり相手の気持ちを汲み取ることができます。これは親との関係だけでなく友人であったりこれから関わっていく人たちとの間においてもとても重要なことであると思います。

 これらはあくまでも私の考え方ではありますが、いったん落ち着いて物事を見つめなおすことで見える景色は全然違うものになるような気がします。

                   

                   

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体