こんにちは!

VFM神戸のちなつです!

 

 今回は「トラウマとの向き合い方」についてです。トラウマについて書かれた書籍を元に顧問の先生からの説明を得たうえで、「小学生の時に先生から毎日のように怒鳴られていた事に対するトラウマに今も苦しめられている」というネットの掲示板に寄せられた悩みを元に話し合いました。

 

この文を読んでくださっている方の中にも、虐待・いじめ・性的被害・身近な人の死など抱えきれないほどの苦しみを背負いながら生きてきた方が大勢いるのではないかと思います。

 

メンバーの中でも様々な意見が出てきましたが、トラウマに苦しむ相談者に対してあなたは悪くないんだよ。と伝えたい という意見はその場にいる全員から出てきました。

 

これは本当にその通りで、トラウマに対しての捉え方は千差万別であっても自分は悪くない、自分を責めない。という事だけは忘れないでいてほしいと強く願っています。

 

そして、今回の研修会の中で相談者さんの心が強く傷つけられたにも関わらずその痛みや苦しみを共有できる人がいなかった事が、トラウマを更に根深いものにしてしまったのではないか という意見もありました。私はその意見にハッとさせられたとともに、痛みや苦しみを誰かに吐き出せる場所は私たちが思っている以上に心に大きな影響を与えるのだという事に気付かされました。

 

ですが、心の苦しみを吐き出せるような人が周りにいないと考えている人もいるのではないでしょうか?

誰にでも話せるわけではないし、ネットで繋がった友達に話す事に抵抗を感じるという人もいるかもしれません。

そんな人はぜひ一度私たち「VFM神戸」のSNSやサイトを覗いてみてほしいです!

私たちはTwitterやLINE等SNSを中心に皆さんの悩みや相談を聴かせていただいています。(VFM神戸は神戸市青少年会館登録団体, 神戸市中央区ボランティアセンター登録団体です。神戸新聞や毎日中学生新聞などで紹介されたことがあります。)

もしも何か話してみようかなと思ってくださったら、いつでも気軽に連絡してみてほしいです‼︎

  

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体