こんにちは!

VFM神戸のひなたです!

 

 今回は「過去にとらわれない生き方」についてです。

 過去に体験したことや、過去の自分を引きずってしまって、今でもつらくなってしまう…そういう時ってありますよね。

 

 先日の研修では、自分自身が過去にとらわれていると感じた時にどうするかを話し合いました。

 メンバーの中には、受け入れて前に進んでいく人や、切り離して今の自分に集中する人、考えないようにするために気分転換の方法を持っておく人など、様々な意見がありました。

 

 私は現在大学生ですが、高校生の時を思い出して、しんどさを感じることがあります。

 高校では、周りの人と上手く仲良くなれなくて、勉強も他の人ほどついていけなくて、自分に全然自信が持てない時期がありました。そしてうつや不登校を経験するほど落ち込んでいたこともあります。

 大学生になって、かなり自分の心も安定してきました。でも高校の頃を振り返ると、正直つらい思い出が蘇ってきてしまいます。

 

 そういう時に、私はこう考えるようにしています。

『過去に比べて自分は成長している』

 つらかった過去の一点だけを見つめてしまうと、やっぱりそのつらいことで頭がいっぱいになってしまう気がするんです。過去と現在の2つの状況を比較してみると、自分ってどこか大人になったな~と感じる部分がきっとあるはずです。

 成長なんかしてないよ…と感じる人もいるかもしれません。確かに成長とか大人とか言われても具体的に分からないですよね。でも、生きていく中で成長していない人なんていないと思います。経験を積み重ねていくことは立派な成長ですし、つらいことを経験した人は人一倍成長していると思いますよ。

 

 これはあくまで私自身の考え方ですが、こうやって辛い過去も受け入れることが出来たら、今を大切に生きていこう、と思えるような気がします。

 

  編集部より

 VFM神戸では、過去を否定するのではなく、過去の辛い体験をプラスに捉え、それを未来に進んでいく強さに変えていく、そんな会員たちが、優しく、温かく、あなたの悩みを受けとめます。

  

              

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体