こんにちは!VFM神戸のゆりです。
  今日は「保健室登校」について、実際にこれを経験した当事者としてお話しようと思います。
皆さんは、保健室登校の存在を知っていますか?教室には行かず、保健室で勉強をしたり過ごしたりすることです。
私は、このような形を取ったり、荷物は全部保健室に置き、授業の時間だけ教室に行ったりしていました。
  私が保健室登校を始めたきっかけは、いじめです。悪口はもちろん、靴を隠されたり(最終的にごみ箱の中から出てきました、、、)もしていました。結果、誰を信じていいのか分からず、人が怖くなり、教室に行けなくなりました。
   しかし、いじめられている側の私が教室に行けないこと、授業が受けれないことはおかしい!と思って不登校ではなく保健室登校という選択をしました。
  あなたの人生です。無理に学校に行く必要はありません。

 しかし、学校に行かなきゃ、とか勉強はしたい、という強い気持ちを持った方もいると思います。

 もしそういうことなら、保健室登校という形もありますよ!という当事者からのメッセージでした。

 

●VFM編集部より

 いじめ体験から人を信じられなくなり、心の傷を負い、怖くて学校に行けなくなることはあります。

 保健室の先生は優しいと思います。ゆりさんは、今は、沢山の友達を作って、大学生活を満喫しています。自分の体験を生かし、いじめで不登校になった10代の子どもたちの心に共感し、サポートしています。 

 

               

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体