こんにちは。VFM東京のえもんです!

 

今回の研修会では「子ども食堂」をテーマにしました。

 

子ども食堂とは

子どもが1人でも行ける無料または低額の食堂です。運営の目的は、おなかをすかせた子どもへの食事提供から、孤食の解消、滋味豊かな食材による食育、地域交流の場づくりと、様々です。

 

子ども食堂は民間発の取り組みであるにも関わらず、その数は年々増加しています。現在は全国でなんと7000か所もあるそうです!想像していたよりもずっと多いですね。

 

ところで、子ども食堂に参加するのは、貧困家庭の子どもだけではありません。

「貧困家庭の子どものみが参加できる」としている食堂は少数で、大部分の食堂は「どなたでもどうぞ」とオープンな立場で運営しています。つまり、だれでも参加できる食堂がほとんどなのです。

その理由としては

・周囲からの偏見を持たれずに参加できるようにするため

・行政や学校の相談機関に相談することに抵抗がある人でも、気兼ねなく参加できるようにするため

・色んな人たちと交流できる機会をつくるため

などが挙げられます。

参加することへのハードルを下げることで、より多くの子どもたちが訪れやすいようにしているのですね。

 

今回は、「子ども食堂がどんなところなのかを知る」ことを目的として、テーマにしました。

会員からも

「子ども食堂の数がこんなに多かったことが驚いた」

「VFMの活動の参考にしたい」

などたくさんの感想が寄せられました。

 

下記のリンクから、近くの子ども食堂の場所が調べられるので、興味のある方はぜひ活用してみてください!

 

ガッコム・むすびえ こども食堂マップ - 学区・校区にこども食堂はあるか地図でわかる

http://kodomoshokudou-network.com/

 

🌠VFM神戸からのお知らせ

全国のこども食堂の皆様へ

 VFM神戸では、子供たちの心理的サポートのために、下記のチラシを置かせていただきたく存じます。

 一応、私たちに御連絡をいただければ、自由にダウンロードしていただき、子供に配布していただきたいです。

 ご協力願います。

                

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体