こんにちは VFM神戸のすみです! 

 今回の研修会では、学校の友人に死にたい気持ちを伝えたことで、友人が泣いたり、それが先生にわかったりすることで、悩んでしまったという某掲示板の悩みを取り上げて話し合ってみました。死にたい気持ちがあっても、誰かに話すことで、気持ちが軽くなれるかもしれません。また、死にたいを人に話すことは、勇気がいることもかもしれませんが、誰かとつながることになり、なんとかやっていけるようになるかもしれません。
 とにかく、一人で「死にたい」という悩みを抱えたままでは辛いままだと思います。
 そこで、私たちは、誰に話したらいいのか、考えてみました。
・スクールカウンセラーや保健室の先生に悩み相談してみる。
・親に相談する(→「死にたい」という言葉は使わない。その原因である具体的な悩みを相談する)
といった意見が出ました。
「死にたい」という言葉はかなり強い言葉だと思います。想像するよりも、言われた友達や家族は心配になるかもしれません。
「死にたい」とは言わず「死にたい気持ちの理由」のみを相談することは、言葉のクッションのような役割を果たすかもしれませんね。
 もちろん、「死にたいという気持ち」=悪だとは思っていません!辛い心の叫びだと思います。そういった気持ちになる人もたくさんいると思います。ここでは、より心地よいコミュニケーションをとる上での話をしています。
 誰しも辛い気持ちになることはあると思います。そんなとき、躊躇わずに誰かに相談してほしいなと思います。
相談相手に負担がかかっているのではないかと心配になることもあるかもしれません。
 けれど、そんな時は、その申し訳ないという気持ちをそのまま伝えれば、相手も安心します。
 万が一迷惑をかけてしまっても、大丈夫です!誰しも誰かに迷惑をかけています。
それに、迷惑をかけてもその後のコミュニケーションで何とかなることは多々あります。
 それに、相談されると、信頼されていると感じて嬉しく思う人もいます!(私もそうです。)
私たちでよければ、遠慮せず、自由に相談してくださいね。
いつでもあなたの味方になります。

なぎささんの研修の感想
 
 「死にたい」という言葉を発する1つの理由には、自分の抱いている感情がよく分からず、漠然と辛いと思っているから、死にたいと発してしまうという意見が出てきました。もちろん心から切羽詰まった気持ちでの「死にたい」という言葉もあるでしょう。
 しかし、中には自分の感情を言語化できないがために、辛い感情を「死にたい」という言葉でまとめてしまうことがあるのではないかという話になりました。加えて、「死にたい」と言うのは、そのこと自体を誰かに受け止めてほしいからという話にもなりました。
また、死にたいと打ち明けられれば、大抵の人は驚き、冷静な対応を取れなくなってしまうだろうという話にもなりました。今回の悩みで出てきた友達も「死にたい」ことを突然打ち明けられて、びっくりしてしまい、泣きながら先生に話すしか無かったのではないのかという話になりました。この友達は、悩み相談に乗ってくれる心優しい方だと思います。びっくりさせてしまったことを素直に謝れば、友達との関係も元通りになるだろうという話になりました。そして、親に知られたくなければ、先生に「親には言わないで」と伝えることがよいという話にもなりました。
 皆さんは、死にたいと打ち明けられる人はいますか?学校には、先生や友達以外にも、頼れる人がいます。それは、保健室の先生とスクールカウンセラーさんです。9月で新学期を迎えて、不安や悩みを抱える方もいらっしゃると思います。辛い気持ちを打ち明けるのが怖い、心配や迷惑を掛けたくないと思い、誰にも相談できず、一人で悩みを抱え込んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?保健室の先生とスクールカウンセラーさんは、あなたのことを守ってくれます。もちろん秘密も保持してくださいます。
 また、私たち会員も親身になって相談に乗ります。悩みを打ち明けることって凄く勇気のいることだと思います。
でも、一人で抱え込むのは、とても苦しいことです。私たち会員は、決して、あなたを見捨てはしません。

もし、辛いことがあればいつでも相談してくださいね。待っています。

・全体のまとめ

あなたが思っているほど、あなたは、一人じゃないかもしれません。

誰かの優しさに甘えていいと思います。
何よりも、死にたい気持ちがあっても、ただ誰かがその気持ちを受けとめて寄り添ってくれるだけでも、心の支えになるのではないでしょうか。私たちは、そんな誰かになりたいと思います。

死にたい、消えたいが、いつかきっと生きたいに変わると信じて、話を聞き続けます。
               

 

 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体