こんにちは。VFM東京の田中です。
VFM神戸さんのように、今回から私たちVFM東京でもブログを再開しようと思います!

先日、VFM東京では8月の研修会がありました。参加者は9名でした。

研修会の今回のテーマは「毒親」でした。
「毒親」は耳にしたことはあるけれど、どういった親のことを指すのか等具体的なことは知らない方が多いと思います。実際会員達もそうでした。
 そしてTwitter等の呟きを見ていると、親との関係で悩んでいるお子さんは多く、発表者自身も自分自身の親子関係で悩んでいました。
ですので、今回はそんな「毒親」について、毒親の定義、パターン、対処法を、主に書籍(『毒になる親 一生苦しむ子供』、スーザン・フォワード著、講談社)を参考に発表者が発表しました。

・家庭という密空間において、「毒親」であることは、子供、そして親自身も気が付きにくいという点は、問題の根深さの一つであること
・「毒親」育ちの子供特有の考え方があること(「親のことを悪く思わず、むしろ大切に思っている。」等。)

等と、発表者自身も気づきの多い勉強会でした。

来月以降も研修会の様子をアップする予定です。最後まで読んでいただきありがとうございました!

VFM東京 田中

 

  VFM東京マスコット ハッピー

 

 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体