今回の研修会では、LGBTQについてネット掲示板の研修資料をもとに話し合うことができました。

話し合いの中では、性別は流動的であることや、人は誰しも中途半端であること、個性を大切にすることが挙げられました。いずれにしても、相談者の気持ちに寄り添いながらも、自分で自分を認める大切さ、同じ悩みをもつ人が世界にはたくさんいることなど相談者の悩みに真摯に向き合う、それぞれの想いがつまった返事を送ることはとても素敵だと思いました。

 LGBTQに関わるネット掲示板の悩みは増えている傾向にあるらしく、今後も同じように悩みをもつ子どもたちからSOSが届くかもしれません。その意味でも、今日の研修会でメンバーの意見を聞くことが出来たのは非常に有意義でした。

 

★自分の性のことで悩む子供たちへのメッセージ

 

自分の性に対する違和感や親に理解されない苦しさに

 

押しつぶされそうな自分がいるのですね。

 

今、本当の自分を探す入口に立っているんじゃないかと思います。

 

そして、年齢を重ねていくにつれ、いろんな出会いがあって、考えが変わることもあるでしょう。

 

ぜひいろいろな経験をして、心地よいありのままの自分を見つけていってください。

 

心がある程度落ち着いてから、親とじっくり話してみても遅くはないはずです。

 

あなたのことを大切に思ってくれる親は、あなたの決めたことを無下になんてしないでしょう。

 

あなたは望まれて生まれてきたのです。

 

たくさん悩んで、ありのままの自分を愛してあげてください。応援しています。

 

                                       新人会員 みんと
       

 

             

 

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体