こんにちは。VFM神戸のせんです!
 今回の研修テーマは、リストカットです。[生きづらさと孤独感から心がつらくなり、リストカットをしている]というネット掲示板の悩みを元に、話し合いました。話し合いの中では、リストカットについてどのように捉えているか、また友達が気づいたら(心配してくれたら)どのように対応するか意見を交わしました。
 あなたは、リストカットについてどのようなイメージを持っていますか。[怖い]、[痛そう]というイメージを持つ方もおられるのではないでしょうか。研修の中でも、そのような声がありました。しかし、リストカットは、辛いことや苦しいことをどうにか乗り越えようとした結果であり、自分自身を守るための行動でもあります。だからこそ、リストカットをしている人に出会ったら、まずは相手の気持ちを全面的に受け入れたいなと私は思います。
 では、それほどまでに辛い時、どうすれば乗り越えることができるのでしょうか。私は、自分の気持ちを[人に伝える]ことだと思います。自分自身の経験から、自分自身を傷つけたくなるほどの心の傷を、自分一人で癒すことはできないのではないかな、と感じています。勇気がいることかもしれませんが、誰かに自分の思いを話すことができたら、そして誰もがその思いを受け止める心を持つことができるようになればいいな。
 身の回りの人に話すことが難しければ、ぜひ私たちにも相談してくださいね!

 

            

 

★VFMでは、いじめ・不登校・友達関係・部活動・勉強などで悩み、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

            
 <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター 
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体