令和元年11月16・17日の2日間、神戸市青少年会館にて全国研修を行いました。VFM神戸だけではなく、VFM名古屋、東京のメンバーも参加し、大人数での研修となりました。

1日目は、周りに相談したくてもできない、という悩みを題材に、「相談するとはどういうことか」について考えました。話し合う中で、相手が自分のことを心配するのではないか、自分の思いを本当に受け入れてくれるだろうかという不安があると相談しにくいのではないかと感じました。相談してくださる方は、勇気を振り絞ってメッセージを発信するのだということに改めて気づくことができました。                     

                            
 

2日目は、相談するツールにはどのようなものがあり、それぞれどのような特徴があるのかについて考えました。対面での相談とLINEを使った相談のロールプレイを行い、その体験をもとに様々な視点で話し合うことができました。どのような媒体を使ったとしても、出来る限りその良さを生かし、相談活動を行なっていきたいです。

                          
 

2日間で得たことを活かし、これからも一つひとつの相談にしっかり向き合っていきたいです。

 

                                 BY  報告者 VFM神戸代表 まりな

 

★VFMでは、全国からメンバーを募集しています!

   悩んでいる10代の子供たちの相談友達となって支えてくれるメンバーを募集中です!!

  (18歳から27歳くらいまで)

 会員募集受付窓口 mailfriend@vfm-info.com

 

 ★VFMでは、家庭や学校で、心が傷つき、押しつぶされそうな若者たちの気持ちをうけとめ、自由で安心できる相談友達関係を目指しています。悩み聞かせて下さい。大学生中心のボランティア会員が、あなたの味方になります。

  <全国の10代の若者から悩みを下の応募先で受付けています> 
 
 メール(携帯メールでもOK)の場合
   mailfriend@vfm-info.com
  VFMのHPはこちら
   
https://www.vfm-info.com/vfs
 手紙の場合
   〒651-0001 
   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係
 
 ツイッターの場合 
  メールや手紙だけでなく、ツイッターのDMで悩み相談友達になる活動ができる会員もいます。
  受付けツイッター
https://twitter.com/vfm_kobe 
 
  ・秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  ・メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!
 
  ★神戸市中央区ボランティアセンター登録団体
   神戸市青少年会館登録団体