VFM公開掲示板から悩みを一部抜粋します。

 子供たちは、今、クラスという閉鎖空間に閉じ込められ、精神的暴力が飛び交う世界の中で、恐怖に怯えながら、サバイバルをしないといけない状況にあります。

 暴力と差別によって、子供たちの心がつぶされる前に、私たちができることは何か? 

 心に思うところがある方は、誰でもコメントをお願いします。

http://www3.ezbbs.net/11/vfm/

   

あ!はい、なかなか色々やらかしました。でも、高校の方無事合格したので良かったなぁと❀(*´v`*)❀
ですが…いじめられるのではないかという不安があります。これまで、保育園、小5、小6、中1、中2、高1といじめられ続けていたので…。いじめの原因は些細な事でいじめられます。例えば、いじめをする女の子仮にYちゃんとします。
どういう事が原因かといいますと…
①Yちゃんが親と喧嘩してストレス発散のため。
②自分(Yちゃん)がモテないのはお前(私)のせいだという謎の決めつけ。
③私に友達がいるということが憎たらしい。
④自分よりオシャレだから。
という、謎の原因です。
正直、なんでこんな原因でいじめられていたのかわかりません…。私はクラスでも目立つ存在ではなく、大人しくあまり自分の意見を言わない様なキャラです。
インターネットを使ってイジメをする子の特徴と検索してみたらイジメをする子は心に問題があると書いてありました。よくよく考えてみれば、Yちゃんは昔いじめられていて、クラスの人に嫌われていました。そして家庭環境もかなり…だったようで、両手にかなりのリストカット跡がありました。Yちゃんがいじめられてて、YちゃんがいじめられなってからYちゃんは、私をいじめました。「私は今までいじめられてきたのだから今度は私がいじめる番!!」と思って私をいじめたのでしょうか?
それにその当時私は障害のある子と仲良くしていました。その子を仮にTちゃんとします。クラスの人はTちゃんのことを嫌っていました。理由は障害者だからという理由でした。クラスの人は、「障害者に触れると自分も障害者になる」とか「障害者は生きてる価値なんてない」といっていました。そんな事を言われている中、私はTちゃんが友達として好きだったのでそれを気にせず仲良くしていました。そしたら、「なんであんな障害者と仲良くしてるの?もしかして、赫夜姫も障害者なんじゃね?」と言ったような話が広がり障害者と言われ、差別をされました。先生に言っても無視をするばかりでした。今まで仲良くしてきた健常者の友達には、「障害者のクセに近寄らないで!」とか、「汚い!こっち来ないで」といわれたりしました。そんな時にTちゃんに無理矢理奢らされたりと色々ありましたが、そんなこんなで小学校を卒業して中学校に入学しました。中学校に入学したら、私と同じ小学校卒業の人が、他の学校を卒業した友達に私が障害者だとかなんとかの嘘の話を教えて、教室に入った時に、「あ…障害者が入ってきた…死ねばいいのに」と言われたことを今でも覚えています。それから私は教室に入ると言ったことが怖くなりました。でも、こんな私を心配してくれる男子がいました。私が教室に入るのに戸惑った時は、「行くよー」とかいって、引っ張ってくれました。悪口を言われたりするごとに先生に報告してくれたり、授業中不安になったりした時に手を握っていてくれたりと…本当にいい人でした。
高校では、知り合いが全くいない高校に行きました。その高校は過去にいじめ、不登校、虐待を経験して心に傷を負った生徒さんが多かったです。
ですが…かなり荒れた中学を卒業した方もいらっしゃったので、直接言うのではなく「何アイツ調子のってんの?」と遠くから聞こえるように言ってました。私は調子にのってるような事をした覚えは無かったのですが…もしかしたらしていたのかもしれませんし何ともいえませんが…。普段、この人はグループで動いてて一人ぼっちになった瞬間に私に媚を売るよう人だったので今となっては「とても弱い人だったんだなぁ」という思いがありますが…やっぱり怖かったです。それに教室の女子の方は気に入らない人に物を投げつけると言ったような凶暴なクマ見たいでした…。新しい高校でも、今までのように色々やられるのではないかと不安です…。
なので…いじめられたりしないように不良になってしまおうかと思うのですが、先生に暴言を吐く、人を殴ると言ったようなことが私にはハードルが高すぎてできる気がしません…。以前不良の方とつるんでた時があってその人に、「不良のなり方?やり方を教えて欲しい」といったら「お前に不良なんて無理だよ」といわれてしまいました。

どうしたらいじめられなくて済みますか?

長くて意味不明な文章ですが、アドバイス等頂きたいと思います。お願いします。

 

            

 

 

<悩みを下の応募先で受付けています>

  メール(携帯メールでもOK)の場合

   mailfriend@vfm-info.com

  VFMのHPはこちら

   http://www.vfm-info.com/vfs/

 

  手紙の場合

   〒651-0001 

   神戸市役所内郵便局留  VFM神戸ペンフレンズ係

 

  秘密は守ります。ボランティアだから無料です。
  メールの場合は、匿名(ペンネーム)でも結構です!