先週は雪が降ったところもありましたが、今週はまた暖かくなってきましたね。
みなさんこんにちは\(^o^)/
VFM名古屋のいくみです。


1月の研修会のテーマは「LGBT」。
今回は私がレジュメを手書きで作成させていただきました。

まずLGBTとは何か、どのような現状なのか、LGBTの子どもたちは学校生活で何に困っているのか、私たちVFMができることは何かについて話し合いました。
話していく中で、「今までLGBTの子に出会ったことがない」というメンバーが多かったのですが、
「いない」のではなく、「言えない」のではないか…という結論になりました。

特に学校生活で困ったことでは、異性愛者だと困難ではないことも困難になることもあると知り
私たちが当たり前だと思っていることが、とても大きな壁になっているんだなと分かりました。
私たちが見えないところ、注意しないと見えないところに配慮ができるようになりたいと思います。


私自身、中高生のころ、「私って女の子のこと好きなのかな?」と悩んだ時期があり…
誰にも相談できずインターネットで調べました。
そこで、同性愛やバイセクシュアル、性同一性障害などについて知り、「全然おかしいことじゃないんだな。」と安心した思い出があります。

最近では渋谷区で同性パートナーシップ条例が施行されるなど、支援が進められてきていますが
差別や偏見はまだまだ多いと思います。
男らしさ・女らしさより、自分らしさを大切にできる世の中になるといいな…と思います。



後半は実際の相談事例について話し合いました。
今回の相談はなかなか赤裸々な内容で、最初読んだとき若干「!?」となりました。笑
ですが、10人のメンバーそれぞれの意見を聞くことができ、一つの相談にたいしてさまざまな返事ができるんだなぁと、勉強になりました^^



来月のテーマは「統合失調症」。
楽しみです♪