こんにちは!
最近寒いですね…(・ω・)ぶるぶる
名古屋支部のりえです。
名古屋では一月は「うつ病」をテーマに研修を行いました。

うつ病は安易にアドバイスをせず専門的な機関に相談をすすめる事や
まずは病気を治すことを最優先にすることが必要だという意見が出ました。
また、事例研修では「言葉の贈り物」というサイトから実際にうつ病患者にかけられた言葉たちを抜粋し、その言葉のメリット、デメリット、自分が同じ状況だったらどのような言葉をかけてもらったら嬉しいか等、検討しました。

その中で、主婦のうつ病患者さんが2歳の娘さんにかけられた言葉が
「どうしたの?大丈夫?よしよし(頭をなでる)」というものがありました。

2歳なので状況は理解できていないと思いますが、子どもながらお母さんの心配をしている姿を想像したら、微笑ましくなりました(*^^*)
子どもは意外と親がいつもと違うと察することができるんですよね・・・

来月は「私の癒し」をテーマに研修を行います!
神戸支部のブログを拝見させて頂いたところ、研修テーマにとても驚きました!
なので、ぜひ名古屋支部でも、マネさせていただきます笑

来月も楽しみです☆