毎年恒例のコミュニティちばのイベント!

じゃがいもの植え付けが無事終了しました。

今年もカラフルな6種類の種芋を用意し、コミュニティちばの畑に植え付けました。

写真手前から、ノーザンルビー、ドラゴンレッド、シャドークイーン、インカルージュ、はるか、ホッカイコガネ。

ピンク色や紫色、黄色など綺麗な色の種芋が準備完了です。

 

ノーザンルビーとドラゴンレッド、シャドークイーンはアントシアニン色素が含まれていて、綺麗なピンクや紫色のじゃがいも。調理しても色落ちしにくいので、ピンク色のポテトサラダやポタージュなんていいですね。

インカルージュは、皮が赤くて中は黄色のホクホク系のじゃがいも。はるかとともに荷崩れしにくいのでおでんもいいですね~。

ホッカイコガネは、フライにした時に、綺麗に仕上がるので揚げ物はもちろん、荷崩れしにくいので様々な料理に向いてるそうですよ。植え付け前から収穫が楽しみ~てへぺろ

 

さていよいよ植え付けです。

種芋を30cm間隔で、ひとつずつ置いていきます。今回の参加者の中で最年少のⅯちゃんにもたくさん手伝ってもらいました。

ありがとう~ハート

一列に綺麗に種芋が並びました。

一度軽く土をかけます。

次に堆肥を蒔き、もう一度土をかけます。

全列に土をかけて終了~。

お疲れ様でした。

 

今回植え付けたじゃがいもは、6月に収穫祭を行います!!

内容は、収穫したじゃがいもの食べ比べと、それぞれのじゃがいもの特徴を活かしたお料理の試食、そしてじゃがいものお土産付きですキラキラ

こちらは昨年の収穫の様子。

今年もたくさん収穫できますように~

 

さて今回のイベント、じゃがいもの植え付けだけではありません。

今が旬のいちご狩りにも行ってきましたよ~いちごいちご

コミュニティちばの畑の近くにある「ちはる農園」にお邪魔しました。ハウスは新しく、とても綺麗でした。無農薬栽培のいちごに取り組んでいるそうです。

今回は、ふさの香と紅ほっぺの2種類を食べましたが、どちらも味が濃厚でみずみずしかったです。

今井代表!食べすぎですよ~(笑)

 

コミュニティちばでは、これからもたくさんのイベントを予定しています。お申し込み方法などの詳細は、ブログやメールにてご案内していますので、よろしくお願いします。わからないことがあれば、どうぞお気軽に声をかけてくださいね。

コミュニティちばのメンバー同士の素敵な出会いのチャンスかもラブ

みなさまのご参加を事務局一同こころよりお待ちしております。

 

★★★★★★  今 後 の 予 定   ★★★★★★

5月26日(日)  玉ねぎ狩り(白子)

6月 1日(土)  落花生の種まき(千葉市)

6月23日(日)  海と月のグリーンマーケット(銚子)

6月30日(日)  じゃがいも収穫&収穫祭(千葉市)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★