遠近両用コンタクトレンズ | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

休みの日には、基本的にワンデーのコンタクトレンズ


で過ごしているのですが、最近は遠視(いわゆる老眼)


が酷くて近くを見る時には、コンタクトをしつつ


老眼鏡をかけるまでしないと生活に影響が出てきて


しまうレベルです。数年前に遠近両用レンズを使って


みたことがあるのですが、効果はイマイチでしたので


ワンデーの普通の近視用のコンタクトレンズを使用


していました。年明けにちょうどコンタクトの処方箋


の期限が切れたので今回は、眼科さんに遠近両用


レンズを再トライでお願いしてみました。


これが、大正解。数年前と違って劇的に効果があり


(前とは全く違うメーカーの違うレンズです)近くも


はっきり見えますし、遠くも1.0~1.2くらい見える


レベル。正直感動しました。遠近両用眼鏡よりも


本当に楽に自然に近いレベルで見えるので毎日使い


たいレベルです。(今日から使い始めました)


現実的には、単価が近視用のワンデーと1箱(32枚)で


約1000円程高いのでやはり休日のみの使用とする


しかないです。遠くも近くも思っていたよりかなり


ナチュラルに見えるので今日は驚きっぱなしでした。


しかし、遠視(老眼)はこの2年くらいで一気に進んで


しまったので本当に不便になりました。


改めて、身体の老化を実感させられています。


明日は、苦手の早起きしての鹿島・・・。


そろそろ寝ることにします。