軽バンの処分顛末 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

先日、義父の軽バンを処分(買取りしてくれるそうです)


しに人生初のダイハツディーラーまで行って来まし


た。事前に車の中を整理したところ、車検証いれの


中に自賠責保険、リサイクル券、自動車保険の証書


がなぜか複数年分、さらに整備記録と請求書や納品書


が多数入っていました。一番新しいものを除いて処分


しかし・・・肝心な車検証が入っていませんでした。


ダッシュボードの中にもなく、車の中にはどこにも


ないことが判明、私的には嫌な予感しかしませんでし


たが妻は何にも気にせずって感じでした。


ディーラーで車を担当さんに確認して貰ってしばらく


すると嫌な予感的中、本部にも掛け合ったそうですが


車検証のない車は買い取れないとのこと。車検証は


再発行をして貰い改めて来店することになりました。


再発行手数料は4400円、車を動かすために交換した


バッテリー代は約5000円(珍しく自力で交換したので


純粋にバッテリー代だけで済みました)、車代より


高くつきそうです(苦笑)しかし、すぐに名義変更する


のに新たな車検証が必要になるとは・・・。


他の書類は捜索して全て見つかったのになぜ車検証


だけ無いのか・・・不思議です。