アルコールチェック | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

法律の改正?で仕事上で車を使用する際のアルコール


チェック記録が本日12/1から更に厳しくなりました。


出向先の検査方法は、アプリと検知器を連動させ


体温とアルコールを測定し息を吹き込んでいる状態


の写真も自動で記録されそのままアップロードされ


るタイプです。これの怖いのは、検知器の測定ミスで


変な値が計測されてもすかさずアップロードされて


しまうところです。私の場合、体温で測定ミスが発生


して高熱が記録されてしまい赤の注意喚起文字が表示


されてしまいました。あきらかにおかしいので再度


測定し事なきを得ましたが・・・。


私の会社でも、今日からはやはりアプリと検知器を


連動させるタイプになってしまいました。


こちらは、アルコールチェックだけですけど、検知器


の数値は自動的にアップロードされてるはずなのに


検知器の画面と息を吹き込んでいる状況を合わせて


撮影するタイプ・・・。なんで検知器の画面まで


写り込むようにするのかよく分かりません。


しかし、仕事がある日は毎日この2つのシステムで


それぞれ記録をとらなければなりません。時間も


手間もかかるのでどちらかだけにしたいところで


すけど、そうはいかないようです。やれやれって


感じです。