絶望的 | スバリストうっつーのブログ

スバリストうっつーのブログ

写真・スバリスト(レヴォーグが相棒)・大好きな吹奏楽・乃木坂46・食事・うつ病闘病記など下手な文章で手広く浅くだらだらと書いています。

次女の吹奏楽コンクールの東関東大会出場について


は、私的にはお盆明けの部活動禁止の時点で諦め


ていました。今週から特別な措置として様々な制約


がありますがようやく細々と感染対策をしながらの


練習が認められました。が・・・本番まで残り1週間な


うえに基本的にはパート練習のみということなので


ほぼ絶望的になっています。更に、出場するしない


の判断を明日皆で話し合うようです。それについては


家族からも意見を聞いてくるように言われたような


ので、我が家としては出来る限り頑張って出場、


ということで意見がまとまりました。おそらく最後の


演奏になるので今の中途半端な状態ではなく結果は


ともかく演奏をして終わるというのがいいと思い


ました。会場も団体ごとに入れ替えですし、かなり


厳しい感染対策を行うので感染のリスクもほぼない


と思います。普通の生活の方が、よほどリスクが


高い印象があります。


しかし、家族の意見を・・・と言っている時点で、


おそらく出場反対派が出てくると思うので、それが


少数でも採用されてしまうことでしょう。


完全に民主主義では、ありませんけど・・・。


出場したいメンバーのみで出場ということも、ある


とは言っていましたが、抜けたメンバーのパートを


補うだけの余力はないと思います。


このメンバーで演奏出来るのは、最後という強い想い


があればとも思いますが、そこまでの想いは生徒たち


にはないようです。


せっかく東関東大会まで進出出来たのにこんな形で


終わるのは本当に悔しいです。


先週から東関東大会の他の部門は、始まっていますが


やはり千葉県勢が圧倒的に強いです。茨城県勢は


安定の常総学院以外は・・・です。特に中学校A部門は


例年以上に・・・な結果に終わっています。やはり、


公立学校の部活動全面禁止、学校の臨時休校を全国


的に見てもいち早く決めた影響が皆無ということは


ないと思います。なんでも禁止にするのが1番簡単


ですから・・・。責任も取らなくて済みますし。


コロナ憎しです。