14日~17日 | ベジタス松岡フルーツダイアリー

ベジタス松岡フルーツダイアリー

愛媛県松山市堀江町(有)マツオカみなと食堂 調理師
村上しずかジュエルフルーツインスティチューションジュエルフルーツクリエイター
野菜ソムリエ:カレーマイスター:調味料・食育ジュニアマイスター:ハーブコーディネーター


テーマ:

5月14日夜バスで15日朝東京駅。

東京駅のラーメンストリートでは六厘舎のつけ麺。

 

八重洲南口からスタジオ近くまでは都営バスが便利。210円。

10時半から野菜のカット中級試験。

 

あ、しずか先生が撮ってくださったレッスン中の写真があります。次回ご覧くださいね。

 

夕方、雷門の向かい側あたりの大関というスーパーへ。ランチの後しずか先生に案内していただいて知りました。雷門~浅草寺は何度も行ってるのでパス。

野菜も果物も新鮮で安い!!こんなものもありましたよ。買いませんけど。

試験は終わりましたが復習しようと思って人参とラディッシュ購入。

ホテルでカット。翌日しずか先生に見ていただきました。

 

16日朝、思いついてパンケーキの紅鶴へ予約取りに行こう、、と歩き始めましたが、途中、グーグル検索で休みのようです、、とのことであきらめ、スタジオへ。

この日は上級2コマ。

お昼は今まで3回行ったことあるガパオ。

その後は13日に行われたフルーツカットのデザインレッスン。

パインの葉の置き方を変えたパターンも。

 

ジュエルフルーツ仲間の宮崎さんのFBで拝見し、想像してみていましたが、実際にしてみると違いました。

カットの方法だけじゃなく、盛りつけ方、飾り方の手順やポイントも大切ですね。

自宅レッスンでもお受けできますのでお申し付けください。

 

バスに乗るまで時間があったので特に目的はなかったけど、合羽橋商店街。

夕方は早く閉まる店が多いのです。何も買わず。

前に行ったことのあるパンのペリカンとペリカンカフェを確認しながらまたアパホテル浅草蔵前の前のバス停に戻りました。

東京駅では大丸の中の東急ハンズへ。松山のいよてつ高島屋にもあるのですがなかなかいかないので。地下の食料品売り場へも。

 

夜行高速バスは東京から松山まで約12時間。飛行機と比べたらずいぶん違います。でも東京での時間は有効に使えるので朝早くついて夜の便で帰ることもできます。

 

17日、バスを降りて帰りに野菜購入。

さっそく練習始めました。左のはエディブルフラワー。製氷皿で氷の中に入れてみようかな。

 

長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

:::

フルーツカッティングレッスンは月曜日は10時~・午後2時~・午後6時~

火~日曜日は午後2時~ご希望の日時でお受けいたします。
 

応援ありがとうございます。

にほんブログ村 フルーツ   ランキングに参加しています。

↑クリックで応援お願いします。

お知らせ

自宅でジュエルフルーツの基本と応用、フルーツの楽しみ方が学べる自宅サロンをしています。

午後2~5時の間でご都合のよい曜日と時間をお決めいただけます。

1コマ1時間半程度 4000円~です。受講料(材料と税金込み)は内容により変わります。

5月6月レッスンのお申込みお問い合わせ受け付け中です。

受講会場:松山市堀江町甲1759-2(無料駐車場あり)

JR堀江駅から歩いて5分 伊予鉄バス堀江うみてらすからすぐ

ベジタス松岡さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス