香月 りさ です。

 

 

 

お盆休み。

 

実家に弟、妹と私の3家族が集合しました。

 

もういい大人に成長している子ども達よりも

まだ小学生、中学生の孫に囲まれてる方が

母は幸せそうにしています。

 

 

お盆にご先祖様をお迎えする準備も

孫たちと一緒に。

 

仏壇を綺麗に磨いたり

キュウリやナスで精霊馬を作ったり

 

 

 

 

提灯を組み立てたり。

 

 

 

時折、ふざけながら遊びだす孫たちに

ご先祖様の思い出話をしながら

母は終始、穏やかな顔をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父は

 

還暦を前に。50代半ばで他界。

孫は、弟の息子の2人だけしか会ってなく

妹はまだ結婚前。

私は結婚してたけど、息子はまだ生まれてませんでした。

 

 

今、生きていたら

父はたくさんの孫に囲まれ、どんなお爺ちゃんだったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

今年のお盆は家族が集まり

美味しい食事にお酒を楽しみ

皆で元気に近況報告。

 

 

 

高校生と、中学生の甥っ子達からは

 「line交換しよー」ってびっくり

早速、一緒に撮った写真とスタンプが届きましたラブラブ

かわいいなー。

 

 

 

身体はすっかり大きくお兄ちゃんになっても

いつまでも小さい時の可愛い甥っ子ちゃんたちのまま。

 

息子は一緒にサッカーしたり、プールに行ったり

お風呂も寝るのも一緒で

たくさん、たくさん遊んでもらいました。

 

 

 

いつもに比べて賑やかすぎて

母もバタバタと慌ただしくしてましたが

こうして家族が集まれるのも

ご先祖様がいて、私たちの命があって続いているからこそ。

 

 

 

平和なこの時に生きている奇跡に感謝。