香月 りさ です。

 

 

 

 

日中でも気温がぐんぐん上昇するので

庭先のメダカの睡蓮鉢の水温も上がり

少し生温かく感じるように。

 

 

 

 

何だか動きに元気がないような・・・・。

 

 

 

メダカも、水温が高くなりすぎると夏バテをおこして

グッタリしてしまうとか。

 

 

 

それは、大変アセアセ

 

 

 

午前中に陽が少しあたり、午後には日陰になるような場所に移動させ

暑すぎない環境にしてみました。

 

 

 

 

そう!水温で思いだしましたが

 

 

 

今年は小学校のサマースクールでも

プールの水温が高温になりすぎるために

水泳が中止になることがありましたね。

 

 

暑いから、涼しくなるためにプールに入りたいのに。

涼むどころか水温が高くて熱中症の危険って。

 

猛暑での安全面の徹底のためには

当然の判断なのですが

 

夏の楽しみも

この暑さには身の危険につながってしまう。

 

 

 

まだまだ続く暑い夏。

元気に安全に。そして快適に過ごせますように。

 

 

 

 

 

この夏は数日間帰省するので

メダカちゃんにはこちらのお留守番フードを準備しました。

 

 

 

水に入れておくだけで、栄養分が溶け出して

口やエラから栄養を吸収できるんだって。

 

 

 

留守の間も元気に過ごしてー。

 

お留守番、お願いしますうお座うお座うお座