香月 りさ です。

 

 

夏休み。

 

各地で子ども向けのイベントや講座が開催されてますね。

近所のホームセンターのDIYコーナーでの

手作り講座に参加してきました。

 

 

【竹ライトをつくろう】

 

 

 

竹用のドリルを使い、穴の大きさを変えイラストをデザインしてきます。

花火や朝顔、川の流れ、扇など・・どれも素敵だけど

 

息子が選んだ絵柄は

 

 

 

「ドラえもん」

 

 

 

完成した竹ライトを一年中使いたいし、

ドラえもんと言えば、タケコプターだからだそう。

 

ふーん。なるほど!!

 

 

 

 

まずデザインシートを巻き付けた竹に

穴の大きさごとにドリルで穴を開けます。

 

 

電動だから、慎重に型にそって開けていかないと

模様がずれてしまうので、慎重に。慎重に。

 

 

 

竹はとても固いから、電動ドリルを使っても力がいるし

なかなかに根気のいる作業だけど

コツをつかむと夢中になって、黙々と作業してましたー。

 

 

 

そして完成!

 

出来上がりにLEDのライを入れ点灯してみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わ~!ドラえもんになってる💛

 

 

頑張って開けた竹穴からこぼれて光るライトの明かりが

優しい感じで和みます。

 
 

 

夏はリビングに井草マットを敷いているので

この和の雰囲気によく似合うとてもいい竹ライトが完成しましたー。


 

夏休み 子ども向けのだし講座を開催します。

だし講座~だしをとってお味噌汁をつくろう~
8月19日 10時~11時15分  
だしを飲み比べたり、2種の味噌を使って、だしと味噌との相性も探ります。
夏休みの自由研究にもおススメです。