最近、お会いする野菜ソムリエさんから、


「手話の方ですよね?」と、


知識や経験がある方からは、手話で話しかけられるようになりました。



そうです。


私は「手にことばを持つ」野菜ソムリエを目指しています。



聴覚に障害がある方や、生まれつき耳が聞こえないお子さんにも


野菜を通じて食のコミュニケーションをしたい。



その思いで、手話を学んでいます。





今年度は「secondstage。」



中級クラスの講義がスタートしました。



表現と心を伝える術を学び、より正確に伝えていけるよう、新たな決意をした日に


庭のスナップエンドウの花がキレイに咲きました。



花言葉は・・・「必ず来る幸福」


花から実になるエンドウのように。



私もきちんと形になって、結果が出せるように。。


がんばります。