ベジフル&ハミングライフ

              

             徳島県の魅力いっぱいの農畜産物が集まる

           「とくしまブランドSHOW in TOKYO」に参加しました。


                        会場には

          なると金時や、レンコン、カリフラワー、ダイコン、菜の花や

         徳島を代表する、すだちやゆずなど、香酸柑橘の果汁調味料

                    などなど、勢ぞろいです。


            

              ベジフル&ハミングライフ


         
                      プレゼンタイムでは、

                 ・産地の方から、各品目の魅力のPR

                 ・野菜ソムリエによる産地リポート

                 ・コメンテーターからの提案 と、


             いろんな角度から徳島県の農畜産物を紹介し

         それぞれの品目に対しての、理解を深めていくのが目的です。

 


                        現地からの声

                  聞いていてとっても楽しかった~音符

      ワクワクするような産地情報、いつくか皆さんにもご紹介しますね。



    

                      サツマイモなると金時サツマイモ

             砂地で作る徳島県のさつまいも 「なると金時」

       畑のサラサラの砂には、何と!!貝殻の破片が混じっていました。

            海のミネラルたっぷりの土壌で栽培されるので

              甘くてホクホク。味がとても濃くなるそうです。

       水はけがよく通気性があるので、紫の肌もとってもキレイですキラキラ


              ベジフル&ハミングライフ

                    テイスティングタイムで紹介された

                       「なると金時のジェラート」  



          

                    青首大根ダイコン青首大根

                   なると金時の隣の畑で

              砂地で栽培されている、徳島県のダイコン。


     

         サラサラの砂なので、多少太っちょさんのダイコンでも

               以外にすんなり!と抜けちゃいます。


             きめ細かい砂のおかげで、肉質が緻密なので

         面取りをしなくても煮崩れせず、中までしっかり火が通るので

                  おでんや煮物にぴったりです!

 

             ベジフル&ハミングライフ
                     「だいこんステーキ黒酢ソース」


       生のダイコンサラダは、シャキシャキに甘みがあって

     砂地のミネラル成分が、口中にジワ~って広がっていく感じ。

             身体のなかがキレイになりそうな感じです。


               砂地で作る徳島県のダイコン

           

                想像以上のおいしさでした。



              当日、会場でも話がありましたが

                この砂地栽培というのを

         東京のスーパーなどでもディスプレイ等でPRすれば

              コモディティである徳島県のダイコンが

             スペシャリティにもなりうるかもしれません。


                 どこにでもあるダイコンではなく

               「砂地で作っている徳島県のダイコン」


                産地を指定して購入するダイコンって

                それだけでも充分に価値があります。

 

                

                もっと、もっと、この美味い栽培の秘密。

          たくさんの生活者のみなさんに、お伝えしていなかくては!




                     ミニマムカリフラワーカリフラワーミニマムカリフラワー


                   徳島県のカリフラワー

                 美白の秘密、知っていますか?


      白くキレイに育つように、花蕾の外葉をポキッとおって花蕾にかぶせ

        陽の光が直接かからないようにして、大切に育ているそうです。


                   ひとつ、ひとつ、丁寧に。


             畑全部のカリフラワーに、葉っぱの日よけで

              茶色くなるのを防ぎながら育てている。

             だから、みんな美白の美人さんなんですよ。


            ベジフル&ハミングライフ
                  「カリフラワーの一口ふんわりグラタン」



       私もお借りしている農園でカリフラワーを育てているので

            早速、真似して、外葉をかぶせてみました。

       徳島秘伝の栽培方法で、美白さんに育つといいな~。

           


             ご紹介したのはほんの一部ですが

         直接教えていただいた徳島ブランドの魅力は

                なっとくしまソムリエとして

                   今度は私が

        たくさんの皆さんにお伝えしていこうと思います。


              おいしさの秘密は、無限大。

          知って食べると、さらにおいしくなります。



        

          当日お世話になりました、徳島県のみなさま

                ありがとうございました。

 



              ベジフル&ハミングライフ

              ベジフル&ハミングライフ

              ベジフル&ハミングライフ


              ベジフル&ハミングライフ