時代と共に簡単になるヨーガ!? | 問題児のママになりました

問題児のママになりました

ひたすらヨガだけやって来た人が、ママになったら子供が大の問題児だったお話

ヨーガと一言で言っても、色んなヨーガがありますねひらめき電球


近代のヨーガの種類も多種多様ですが、

今はちょっと、その近代ヨーガのお話ではなく

もっと昔、古典的なヨーガのお話をしたいと思いますニコニコ



もう、本当にザックリとで、4大ヨーガ+1としますひらめき電球


まず、4大ヨーガは


list dot*ラージャ・ヨーガ(王道のヨーガ・瞑想のヨーガ)

list dot*カルマ・ヨーガ(行為のヨーガ)

list dot*バクティ・ヨーガ(神への信愛のヨーガ)

list dot*ジニャーナ(ギャーナ)・ヨーガ(智慧のヨーガ)


そして+1として

list dot*ハタ・ヨーガ



一般的にわたし達が普段レッスンなどで行っている体操のようなものは

ハタ・ヨーガの中のものです人間


アシュタンガとかアイアンガーとかシヴァナンダとか、

色々聞くと思いますが、どれもハタ・ヨーガから生まれています誕生


ラージャ・ヨーガの八支則の中のアーサナの部分だと認識されている方も多いかもしれませんが、

(詳しくはコチラアシュタンガ・ヨーガ

超・超・厳密に考えた時にはちょっと違いますパー


本来をちゃんと理解した上で、

あえてラージャ・ヨーガの一部として扱うこともありますが、

本来を理解せずにただただラージャ・ヨーガの一部と認識していると、

いつか頭がこんがらがると思いますネコ・悩む


まぁ、それはまた別のお話なので、ここでは飛ばしますが、

そもそもなんで、こんなに何種類も出来たんだろうはてなマーク

と考えたことがありますかキティ*


別にやり方なんて一つでもいいっちゃいいわけですし得意げ


一番最初の、一番大昔のヨーガは、

名前の通り【王道のヨーガ】、ラージャ・ヨーガだと言われていますひらめき電球


このラージャ・ヨーガでヨーガの本来の目的である悟りの境地に行き着けるのならば、

そのヨーガだけあればよかったはずですビックリマーク


では、他にもヨーガの種類が出てきてるということは、

実際はそれでは悟りに至れなかったのでしょうかはてなマーク


いえいえ、ラージャ・ヨーガでもちろん悟りへの道は開かれますパー

でもこれが、とってもとっても難しかったのです叫び


ヤマ・ニヤマ(詳しくはコチラアシュタンガ・ヨーガ )を完璧に守ることも、

瞑想で三昧の境地に入り、悟りをえることも、これがどうして、非常に難しい汗


修行僧だって苦戦するところ、一般市民には到底不可能に近かいものでしたダウン



そこで出て来たのが、

カルマ・ヨーガ(行為のヨーガ)やバクティ・ヨーガ(神への信愛のヨーガ)や

ジニャーナ(ギヤーナ)・ヨーガ(智慧のヨーガ)です正座


修行僧にならなくとも、

一般の生活を送りながらも悟りへの道を歩めるようになっています走る人



とは言え、ここまでの4大ヨーガは離欲が勧められ、

たとえ一般生活を送っているとは言っても俗世間とは一線を画しています水色線


ラージャ・ヨーガ(瞑想のヨーガ)よりはやりやすくなったとは言え、

それでもやっぱり一般市民には実践するのが難しいあせる



そうして出て来たのが、ハタ・ヨーガアップ


これはわたし達がもっとも同じみのヨーガですが、

肉体というとっても認識しやすいものを使って自分の内を見つめていきますし、

その背景に流れている考えも俗物OKなのですべーっだ!


それまで否定してきた俗への欲を認めて、

寧ろその俗欲の中に悟りの道をみつけましょう、ということ合格



感のいい方はお気づきかもしれませんビックリマーク


そう、新しく出てくるものになればなる程、簡単な道になっています高速道路



例えて言うなら山のぼり富士山


大昔は、道も何も無くとても人が上れる状況じゃない山を

苦労しながら一歩一歩登っていきましたアルプス


それはあまりに過酷な道で、登りきれる人が殆どいなかったので、

道を舗装して歩きやすい山道を作りました山道


それでかなり楽に登れるようになったのですが、

それでも力尽きて登りきれない人が多かったので

ガラッと発想を変えてロープウェイを作りましたロープウェイ


歩かなくちゃいけないなんて誰が決めたのはてなマーク

ロープウェイの中からしっかり山を認識することでも頂上つくよね~~音譜って笑



だから、わたし達が現在行っているヨーガは、

ヨーガの中では比較的簡単な方法ということになります目


とは言え、ロープウェイのある山でもやっぱり自分の足で登るのが好きな方がいるように、

簡単=誰にでもピッタリ、ではありませんあせる



それぞれが自分にピッタリのヨーガに出会えるといいなぁと思いますドキドキ



今日からまた新しい1週間音譜

みなさまにとって、充実してイキイキとした一週間になりますようにキラキラ




Om Shanti & Love      ベクシィ