2010-11-24 20:31:18

アシュタンガ・ヨーガ

テーマ:ヨーガ

アシュタンガ・ヨーガと聞くと、どんなヨーガを思い浮かべるますか!?


おそらく、殆どの方がまず思い浮かべるのは、

あの、太陽礼拝から始まるダイナミックでステキなヨーガではないでしょうかはてなマーク


アシュタンガ・ヨーガ、とっても人気のスタイルですねニコニコ



でも実は、まずみなさまが思い浮かべるであろうそれは、

正式名称をアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガといいますひらめき電球


それが略されて、アシュタンガ・ヨーガと呼ばれているのですピンチャ・マユラ・アサナ



今日お話したいのは、そのアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガの語源にもなった

そもそものアシュタンガ・ヨーガのお話ですキラキラ




昔も昔、大昔、紀元前の時代に生まれた最初のヨーガは

瞑想して悟りを得る為のものでしたロータス


とは言え、悟りが開ける程上手に瞑想するのはとっても難しいあせる


ちょっと試してみればお分かりと思いますが、

まずずっと座ってるのが難しいむっ


そして、ココロはあっちゃこっちゃと忙しなく色々考えちゃう叫び


そんなパッと見簡単そうで実はものすごく難しい瞑想の実践が

分かりやすくシステム化されたものが、そもそものアシュタンガ・ヨーガなのですキラキラ



【アシュタンガ・ヨーガ】 日本語だと【八支則】と訳されます日本



これはヨーガ・スートラというヨーガの昔の経典に出ていて、

八支則の文字通り、具体的な8つのヨーガのお勉強が記されています勉強



ミッキーヤマ=日々の生活で行わない方がいいこと

      ハートの点(purple)アヒンサー(非暴力、不殺生、不傷害)

      ハートの点(purple)サティヤ(真理、真実、誠実、嘘をつかない)

             (こちらもどうぞコチラ嘘をつくと胸がつぶれる

      ハートの点(purple)アステーヤ(不盗)

      ハートの点(purple)ブラフマチャリヤ(禁欲、純潔)

      ハートの点(purple)アパリグラハ(無所有、不貪)

             (こちらもどうぞコチラヨーガとお片付け


ミッキーニヤマ=日々の生活で行った方がいいこと

      ハートの点(purple)シャウチャ(清潔、清浄、清純)

              (こちらもどうぞコチラヨーガと大掃除

      ハートの点(purple)サントーシャ(満足、知足)

      ハートの点(purple)タパス(熱、勤行、苦行)

      ハートの点(purple)スヴァーディヤーヤ(学習、読誦、研究) 

      ハートの点(purple)イーシュヴァラ・プラニダーナ(信仰、献身、自己犠牲)


ミッキーアーサナ=理想的な姿勢をとること

         (こちらもどうぞコチラヨーガのアーサナは何種類ある? 

4プラーナーヤーマ=理想的な呼吸やエネルギーの状態にすること

              (こちらもどうぞコチラ呼吸を制するものは自分を制する ) 

ミッキープラティアーハーラ=感覚をコントロールすること


6ダーラナー=集中しようと努力している状態


7ディヤーナ=集中が自然に深く出来る状態


8サマーディ=集中の対象と調和している状態




何か面倒臭そうなお話だなぁ…

わたしはカラダをいっぱい動かすヨーガが好きだし関係無いよねあせる


これを聞いて、そんな風に思ってしまったから、ちょっと待った注意ですパー



このアシュタンガ・ヨーガ、

最初の瞑想のヨーガ(ラージャ・ヨーガ)の柱であるだけではなく、

多くのヨーガに大きく影響していますキラキラ



そう、最初に書いたあのダイナミックでアクティブなアシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガは

このアシュタンガ・ヨーガがベースに作られているのですべーっだ!チョキ


だから名前も同じアシュタンガねクラッカー



勿論、アシュタンガ・ヴィンヤサ・ヨーガだけではありません目


わたし達が日本で目にするカラダを動かすヨーガは、

ほとんどこの考え方ありきだったりしますひらめき電球



道徳離れをしている感じのある日本では、

ミッキーミッキーのような道徳的な事を言われると

興味無いとか胡散臭いとか関係無いと感じる事もあるかもしれませんしょぼん


けど実は、ココロもカラダも健やかに

自分のベストな状態に導いてくれるヨーガの効果を最大限に実感したいなら

この日常でしちゃダメなこと&した方がいいことがとっても大切ですドキドキ



『ダイエットしたいんだよね~~旦那』と言って、

毎日エステにせっせと通いながら甘いものや油ものをバクバク食べてる人を見たら

『オイオイ…汗』となるでしょはてなマーク



同じように、嘘をついたり、人を傷つけたり、欲望の振り回されたり、

嫉妬心に燃えていたり、怠けてゴロゴロばかりしていたり、

何の努力もしないような生活をしていたら、


どんなに毎日せっせとヨーガに励んでいても、

そこまで大きな効果は感じ取れないと思いますしょぼん



それは例えヨーガにカラダの効果だけを求めていてもですパー


カラダとココロはつながっています


ココロ(それによる行動)が悪いものである限り、

カラダも悪くなってしまう…

(こちらもどうぞコチラカラダとココロはココロの勝ち♪


そんなものなのですハートブレイク



またまた長くなってしまいましたあせる


ヨーガ的、しちゃダメなこと、したらいいこと、言葉にするとすごく簡単ですが、

実は一つ一つとっても奥深いラブラブ!


なので、細かいお話はまたいつか~~~~べーっだ!



今日も1日お疲れ様でしたドキドキ

また明日もみなさまにとって、穏やかで輝かしい1日になりますように星空



こちらもよろしくお願いしますコチラあるヨーギニーの本棚 キティちゃん*




Om shanti & Love        ベクシィ









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ベクシィさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■大丈夫♪

>やればできるさん

カラダが固いのは別にヨーガでは悪い事とは考えられていません(‐^▽^‐)
固い方がカラダの響きを感じやすいのでお徳だったりするんですよ♪
固い自分を否定せずに受け入れてあげて、仲良く歩んでいれば気付いた時にはきっと柔らかくなっていると思います(^-^)/

3 ■無題

こんにちはヨガは好きですがヨガのことあまりくわしくないので勉強になりました将来はアシュタンガヨガやりたいので今勉強中です自分の体のかたさにショックうけてます

2 ■ココロを磨く

>すずめさん

わたしも最初はココロなんて考えずにヨーガをしていました☆
でも、ココロを大切にして感じているのは、カラダを磨くのはもちろん楽しいですが、それ以上にココロを磨くのが楽しいって事ですo(^-^)o
難しいから、より面白い♪

いつも温かいコメントをありがとうございます(^人^)

1 ■無題

そもそもヨーガは単なる体操や筋トレじゃなくて心と体の結びつきを重要視してますもんね。私もベクシィさんのブログで勉強して奥の深さに驚いたものです。。それまでもアーサナ中雑念だらけでした(笑)心を忘れがちだけど、心も磨いていかなきゃヨーガの本当の楽しみは半減してしまうのかもしれないですね!

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。