靖国神社へ参拝に行って参りました | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1408142315

終戦記念日の昨日

靖国神社へお詣りにに行って参りました神社

靖国神社自体は参拝経験がありましたが

8月15日の訪問は初めて

もう少し早く着く出る予定だったのですが

陽も高くなった11時過ぎに九段下駅へ到着SUBWAY

東西線乗車中から気になりましたが、明らかに通常の平日よりも乗降客が多く

たんなるお盆休みだから・・という訳ではなく、もしかしたら皆さん参拝に・・?

と思っていたところ、やはり予想が的中

駅構内も厳重な警備がされておりました

駅からの坂を大勢の方々と上り、北門五十鈴神社に着いたのが11:151408142318 中では式典が催され

境内に向かって並んで歩を進めながらも

聞こえてくるお話に、思わずうなづいてしまう場面、胸にこみ上げる場面も・・

ご年配、ご高齢の割合も多いのですが

若い世代もよく目に付きました

坂を上る間にも、「下手な映画なんか観るよりずっと良いよね」と言い合いながら歩いている

学生さんらしき男性らも見掛けました1408150005 広い境内の中、大行列が出来ているのですが

その脇をすり抜ける小列もあったり(市ヶ谷方面の出口に向かわれる方々でした)

初めての経験で迷ってしまいそうになる中

宮司さんが案内をされており

小一時間ほど掛かると教えてくださいました

その時点で11:35でしたが時計

鳥居を入り、もう本殿が見える所まで来るのに40分強神社

途中、正午を迎えるタイミングで

近くの九段会館にて催されている、戦没者追悼式の模様が放送され

天皇陛下のお言葉を戴き、一角から万歳三唱が聞こえると自然と拍手が沸き起こり(私も拍手しました)

一同に1分間の黙祷を捧げ、君が代を斉唱しました日本

黙祷の瞬間は、灼熱の中、静まり返る広い境内

日本人の心が一つになるのを感じられた瞬間でした


初めての経験でしたが、本当に行って良かったと思います

帰宅してから話すと、母も行きたがっていましたので

来年はもっと早朝の時間帯に、一緒に行けたら・・と思っていますリボン