だし茶漬け えん@小田急エース店~生湯葉と炙り明太子・冷汁ハーフ&ハーフセット~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1405111156

前回は、246亭さんの鯵茶漬け で〆ましたが

今回は、お茶漬専門店のご紹介です

以前 、日本橋のテスト現場に赴ていた頃

ランチでよく利用していたこちらkonatusei

最近通っている新宿のスクール近くに発見しましたので小田急のきゅんた

早速、足を踏み入れてみる事に~
うん、うんsei

メニューは、ほぼ変わっていませんね

季節のメニューはホキのお茶漬けでした

1405111159

今回は、以前よく戴いていた

ハーフ&ハーフセット1000円で冷や汁と生湯葉と炙り明太子をセレクト

左が冷や汁(単品価格700円

右が生湯葉と炙り明太子(単品価格800円
冷や汁は別ですが

お茶漬けのお出汁は、おかわり自由FREE

ご飯は小盛・普通盛・大盛から選べ、今回は小盛でお願いしましたごはん
お小皿は

お漬物胡瓜の○ちゃん

胡麻だれ豆腐豆腐

ひじきの煮物サラダ/煮物1405111200 先ずは

冷や汁からご紹介宮崎県

何を隠そう、私が冷や汁に目覚めたきっかけが

こちらのお店なんです

その衝撃的出会い については、過去に記事にしていますがアメーバ

以前就職していた職場で、宮崎出身の後輩が

親の仇の様に、冷や汁を否定しまくっており爆弾

ご飯に冷たい汁を掛けるなんて!!!!

という彼女の弁に

確かに・・・冷たいおつゆの掛かったご飯はちょっと・・・えーん
と、素直に先入観を持ってしまっていたため

初めてこちらの冷や汁を口にした時は、辺りを構わず

括弧美味しいじゃん括弧

と声が出てしまうほどの衝撃でした恋の矢

イリコや鰹節の風味など、正に私の好きな魚介のお出汁の効いた

胡麻の濃厚な舌触りながら、冷たく心地好い喉越し合格

今まで戴かなかった事を、心底後悔し

それ以来、こちらに立ち寄れば必ず選ぶ

マイベスト定番となりましたデコ・ラブ1405111200_2 そして↑こちらが生湯葉と炙り明太子茶漬け明太子

冷や汁に比べれば、お味は薄口ですが

温かいお出汁は、じんわりと深い旨みがあります

湯葉に三つ葉三つ葉が香る、お澄ましの様なビジュアルは

一口戴くと・・ホッとする様な味わいε=(´◇`*)ホッっ
明太子明太子ちゃんは炙られる事で香ばしさが増しaya

独特の香りと、ピリリとした味わいが花を添えてくれます
卓上のわさびなどを加えつつ

美味しいお出汁をおかわりしたいところですが長音記号2

いつも、急須で戴く分だけでも満腹になってしまいます満

1405111159_2

こちらは↑お小皿

お漬物は、箸休めにしたり・・お茶漬けに入れて戴いたり・・と楽しみつつ

ひじきの煮物はサラダ/煮物

小学校の頃、給食で給食唯一楽しみだったメニュー王冠

(今より渋い小学生でした笑*

そして、胡麻だれ豆腐

冷奴に胡麻だれが掛かったものなのですが豆腐

シンプルながら、温かいサッパリとしたお茶漬けの合間に戴くと
冷たく濃厚な舌触りが、新鮮(*'▽')ラブラブ

栄養も食感もバランスの良いセットで

ついつい立ち寄ってしまう、お気に入りのお店なんですサンダル



だし茶漬け えん @小田急エース店

東京都新宿区西新宿一丁目西口地下街1号 小田急エース北館
03-6279-4196
月~土 8:00~23:00 (L.O. 22:40)
日祝 8:00~22:00 (L.O. 21:40)