真風~鯛塩らーめん~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活


1403231259

3月春分の日桜

ネットワークのスクールへ朝から向かい

張り切ってお勉強をした後、ランチへ~DASH!

吉祥寺アトレには↑この様な

キュートなまことちゃんのポスターがそこここに観られまことちゃん7
その生みの親である楳図先生の、オススメメニューも放映されていました
デミグラスソースのオムライス、美味しそうですね~まこと虫

肝心のどちらのお店のものかを、チェックしそびれてしまいましたサバラ

1403231338

だから・・という訳でも無いのですが

以前から気になっていた

こちらへ

本気と書いて、マジマジ

ならぬ

真の風と書いて、マジまじ
と読みます

2006年オープンオープンだそうで、ずい分前から見掛けてはいたのですが・・

お店の場所が、中本へ行く途中という事で中本

いつも気になりつつも・・・満腹度の高い中本とは連食もままならず・・・

今日に至る、という訳です

看板メニューは↑こちら

鯛塩ラーメン鯛1403231317 以前は、中本へ行く道すがら様子を見ると中本

あまり賑わっている雰囲気でも無く(失礼汗

店主さんがお昼休憩のため、携帯を片手にのれんを下げているのが

勝手に寂しげに感じられたものでしたが残念

いつか・・・無くなる前に行ってみたい(これまた失礼あせる

なんて思っていたところ

最近、ふと気づいて・・いざ足を運んでみれば

外まで行列が出来るほどの盛況っぷりでaya

ランチタイムをずらしても、特に土日などは簡単に入れない様子でしたので

逆に、チャンスを逃している体たらくでした

いつの間にか・・いつの頃からか・・鯛塩ラーメンが認知されリボン

こんなに人気を博していたのですね1403231324 初訪問ですので

ここは、迷わず鯛塩ラーメン850円を麵半分でオーダー

念のため、(日付が少し古めの)食べログで見掛けた食べログ

「鯛めし」というのがあるか確認したところ

昔はあったのものの、現在は扱っていないそうです

質問に応えてくださった女性店員さんは、とても物腰の柔らかい対応で恋の矢

現在のスープも、(鯛めしを扱っていた)当時の透明タイプではなくレンゲ

白く濁ったタイプのものである事も教えてくださいました

申し訳ありませんが・・・と言った調子の丁寧な返答に、こちらが恐縮してしまう位すまいる

食べログでも、その接客の良さが高評価高を得ていましたが

それを越えてくる、居心地の好くなる様な、柔らかく優しい対応でした

赤ちゃん連れのご家族がいるのも、納得です
そして登場したのが↑こちらのラーメンらーめんどんぶり

うん、確かに白濁系ですね1403231326

トッピングは

チャーシューチャーシュー

節メンマメンマ

おネギねぎ

ほうれん草ほうれんそう

見た目のバランスも良く

ほっこりとした気分にさせてくれる、絵画の様な雰囲気ですほっこりハート

個人的に、この↑節メンマが好物なので

好感度大大

豚骨ベースだという白濁系鯛塩スープは、非常にまろやかですので

こうしたコリコリとした食感が、良いアクセントを与えてくれ合格

最後まで飽きさせません1403231328 そのスープはと言いますと~レンゲ

うん!確かに白濁系ですね

鯛塩というネーミングからイメージされるスープが、淡麗系のものなためか

オープン当初は(この頃から気になって、食べログでチェックしていたんです食べログ

鯛塩のはずなのに豚骨っぽい、と・・・あまり評価が高くなかったのですが

逆にその当時は魚介スープが苦手でしたので、豚骨ベースなら大丈夫かな・・とむしろ嬉しかったです(∩´∀`)∩

現在ではにぼらーを自称する、魚介好きに成長?!しましたが

こうしたまろやかな、豚骨ベースの鯛塩アプローチは鯛

お塩の旨みが、鯛のあっさりとした口当たりをまる~く包んで

実に、まったりとした美味しさ

思わず、目を閉じたくなりますほっこりじーん1403231326_2 麵は中太麵

加水率は高めですねつけ麺道たけし

スープが濃厚で白濁しているので

もちっとした麵は、若干縮れが入っている事も手伝って絡みが良く長音記号2

スープを吸い上げてくれます
つるつるとした啜り心地も心地好いです
○よい○1403231324_2

そして↑チャーシューチャーシュー

こちらは、大振りなものが2枚peace

三枚バラ肉タイプですが

スライスした様な切り方のお陰で、独特のシャープな食感があり

脂身はとろけ、赤みはサックリとほどけるタイプおいしいブーシュカ

こうしたスライスの仕方は初めてでしたが

よく、考えられていますねパチパチぱちぱち

やはり、お肉は切り方で味わいが大きく変わる事を

改めて実感させてくれました1403231329
非常にまろやかな口当たりのスープですので

途中、味変が欲しくなり

卓上にあった、辛し高菜を投入~IN

今回写真を撮りそびれてしまったのですが

卓上には3種類の瓶入り調味料があったのですが

どれも、表示が無く

覗いても正体分からなかったのでω?

先の店員さんに確認してみたのですが・・・

辛し高菜以外何があったか失念してしまいました・・悪しからず・・・?


この辛し高菜、照明の関係もあるのでしょうがインゲンの黒胡麻和え

一般的なものに比べかなり赤く

投入してみると・・見た目の通り、結構辛さもありますメラメラ

辛さがあるため、スープの甘味甘いがより際立つ印象に

結構表情が大きく変わるので、投入はスープをよく味わった後に

後半がオススメですよオススメ


ちなみに・・この時お隣の女性が食べていた、黒豚骨は

「**すごい鰹の香り~」**との反応と私の所まで漂ってくる程、かなり鰹の香りが高くカツオ

こちらも気になる一杯

落ち着いた印象の店内と、柔らかく優しい接客、そして気になるメニュー

ぜひまた、訪れてみたいと思いましたサンダル


真風

ぐるなび

東京都武蔵野市吉祥寺南町2-6-2 松岡ビル 1F
0422-48-8867
平日11:30~16:00 18:00~23:00(LO22:30)
土日・祝:11:30~23:00
無休