三鷹グルメ事情@いなり~豚骨ラーメン塩~ | The Tastes of Life

The Tastes of Life

華梨の美(味)的生活

1402180907

今回の記事は、前回 に引き続きアメーバ

三鷹グルメ事情シリーズ

時期的には、2月18日2月

2度目の大雪大雪が降ってから、4日ほど経っていたのですが

雪が降った後の方が、なお体感で寒さを強く感じる位で

マンションの前のトトロは健在でしたトトロ

大きなお口にも見える、かまくらがユニークですね(^ー^* )フフ♪

1402181210

そんなこの日、伺ったのは・・

こちらも初訪問、三鷹食堂いなり

吉祥寺の音麵酒家楽々で働かれていた方が

2013年9月26日オープンの新店ですNEW

前回のなないろとは反対側、三鷹駅北口を出て松屋の角を右折松屋

ラーメンおやじを左手に見て、100円ローソンのある通りに左折ポンタ

二つ目の角(信号があります信号)を左折するとあります

徒歩ですと、5分ほどでしょうか

12:10とお昼の訪問でしたが、人気がある様で中に並びが出来ていました時計

前にお2人、後ろにも続々ですヒト1402181214

入って左手には、券売機が↑
最初でしたので、シンプルなところから
豚骨らーめん650円は、お塩とお醤油を選べる様ですが
やはり・・ここはお塩をセレクトポイント。

四つ葉九州系の豚骨らーめんと

四つ葉中華そば

四つ葉つけ麵

四つ葉油そばまで

多彩なラインナップ長音記号2

ざっと見渡した印象ですと、オーダー率もまちまち・・豚骨若干多めといったところでしょうか

1402181217

3分ほどで、お席に案内して戴きました砂時計

店内は、男性店員さんお2人で切り盛り

柔らかく笑顔の接客は、サラリーマンや作業員風の男性客が多い中でも

温かく受け入れられている印象で、ほっとしますε=(´◇`*)ホッっ

卓上調味料は

テーブルコショーS&Bテーブルコショー

お酢酢

ラー油ラー油

七味七味唐辛子

そして、さらに調理台というかお丼を上げる場所に

紅ショウガがありますショウガ

この辺は、ほこりが掛からない様に・・というご配慮を感じますねリボン

1402181214_2

13:30~は↑の様な限定らーめんの販売もります時計

その名も

いな郎二郎
二郎系二郎ですね(●´ω`●)

券売機にボタンが無いそうなので
直接お声を掛けてください、とのことですオムライス

これも時間が合えば、試してみたいなー1402181220

さて、登場しましたのが↑こちら~

白濁タイプの九州豚骨らーめんです

トッピングは

きくらげきくらげ

チャーシューチャーシュー

青ネギ(わけぎかな)わけぎ・小口切り

もやしモヤシ

正統派?!と思ったのですが

もやしは、こうしたタイプの豚骨には珍しいですよね
レンゲとお丼の色合いがマッチしていて、落ち着いた和風のお丼顔はた

趣がありますねー

1402181221 先ずは・・スープから

テンハート2ん!これはテンハート2

すごくマイルド恋の矢

予想をはるかに上回る、とろり~んと舌に乗るまろやかさはあげ

豚骨を色々と戴いて参りました私でも、初体験に近い印象です

これは・・鶏を使っているのかと思うほどの、濃厚なまろ味です

でも苦手な鶏の匂いはしませんaya

お塩を頼んだためか、お味付け自体はかなりライト
もやしモヤシがさらに水っぽくしているかな~と思いや

水切りをかなりしっかりされて、下処理が丁寧なためか

全く水っぽさを感じさせませんOK

個人的には、もう少ししょっぱさが欲しくて

高菜辺りを追加したかったのですが・・・インゲンの黒胡麻和え

先述の通り、紅ショウガは卓上トッピングがあるものの、高菜は50円別料金で今回は未オーダーだったため

この時は、断念しました

チャーシューは三枚バラタイプで、薄切りチャーシュー

B級さんの記事を拝見していると、これが本場福岡九州のデフォだという事が分かります

スープが濃厚ですので、チャーシューはこの位がバランス良

タレのお味は無くアッサリ系ですが、お肉の旨みと味わいが合格でした1402181220_2 麵は細麺!

加水率は、がっつり低めというか低いですつけ麺道たけし

小麦の味わいがストレートに伝わる

すきシコシコとした舌触り

すきモチっとした歯触り

すきサクサクとした食感の

三拍子です音符
うん、これは美味しいですね

スープの口当たりも相当インパクトが強かったですがひらめき電球

この麵のしっかりとした作りにも、こだわりの強さを感じました

ちなみに、記事のアップが時系列逆リサイクルになってしまいましたがアメーバ

浅草橋のろく月さん を訪れる前の訪問でしたので

このスープにも、久しぶりの感動を覚え

この後また直ぐ、訪問する事となりましたサンダル



三鷹食堂いなり

東京都武蔵野市中町1-19-9
0422-38-9531
11:00~14:30 17:00~22:00
定休日 日曜日、祝日