アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。 -23ページ目

アタマの中がクルマの事ばかりな歯医者のブログ。

昼は真面目な歯科医師。
夜は…クルマ好きのおっちゃん 。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

お祝いアクアサウスコースト復活お祝い
ってことで助手さん達には内緒で
「新春・愛の説教部屋」を企画しておりましたが、








タイトルの通り、診療終了間際に血まみれの人が来ました。しかも土曜の夜に。








あのーここ歯科ですが何か?
ここ救急病院じゃないんですけど(;´Д`)






顔面を強打してるようですし頭もぶつけてるでしょう?








まず頭部とか病院でみてもらった方が・・・








んでいつもの某二次医療機関や土曜夜にやってる歯科に連絡。







だーれも診療していません。二次医療機関の当直医も無理。








ああ・・・そういえば












ウチのエリアの歯医者は新年会でしたわ。







そらだれもつかまらんわ。








大急ぎで麻酔の準備して、レントゲン撮影。







骨折なし、歯根破折なし。
両側中切歯完全脱臼、側切歯は歯冠破折露髄なし。
上唇及び前歯部歯肉裂傷、そんなもんか。






浸潤麻酔効いてから整復固定、止血後レジンにて歯冠修復。

歯肉縫合してスーパーボンド暫間固定、歯槽骨に歯根が戻ってるかレントゲンで確認➡OK! !









こないだの魚骨除去よりだいぶ大がかりな治療やけど、コレはウチが専門だから。









結局、







診療終了時間が2時間も過ぎて、








へとへとになってたどり着いた愛の説教部屋は

ラストオーダー5分過ぎでなにも食えなかった。





約1年前、ウィンカーのレバーが折れましたが、






また折れました。









オイル漏れも最近多くなってる。









そして今日













バッテリーが死にました。








秘密兵器ですぐに復帰したものの、
一度エンジン止めると、自力始動は無理。







今月の泉大津アメ車ミーティング、行けないなぁ~

地震発生から24年。 あの瞬間は自分の部屋で勉強してた。

 

 

 

 

 

 

 

ベッドで寝ていたら死んでいたかもしれない。それくらい落ちてきた物でぐちゃぐちゃになっていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう街を歩いていても以前ほど震災の爪痕を見かけることはなくなった。

いまさっき、新港突堤で写真とってきた。

 

 

 

 

 

 

 

24年前の神戸も、こんな感じにキラキラしてたよ。翌朝まではね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

巨大地震はあっというまに街を壊して人の命を奪ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

次の巨大地震はもうすぐそこまできているかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

覚悟はできている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がしかし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローンが・・・

 

休日にニューコンチネンタルGT見に行きました。

しかし向こうに見えるベンテイガがスペシャルだった!






ベントレーは新車をオーダーする時に、






たくさんのカラーのハイドが用意されていますので、そこから2つ選びます。





そのベンテイガは、オレンジ色の「ニューマーケットタン」とホワイトの「リネン」の組み合わせ。




メインハイドがニューマーケットタンで、セカンダリハイドがリネン。かと思いきや、
なんとこのクルマ、フロントとリアで内装が違うんです!





リアはこのようになっています。




メインとセカンダリが入れ替わってる!?いや、よくわからない組み合わせだ!
これはマリナーで特別にオーダーされたものだそうで、






ベニアもウッドにピアノブラックがグラデーション仕上げされたもの。





まあマリナーにオーダーするだけで少なくとも数百万円上乗せ、エクステリアのカラーまでこだわると1000万円越えちゃいます(´д`|||)







このクルマは新車かと思ったら中古で売り出し中でした。






頭金500万円で月々20万ちょっとでしたかね、何年の残価設定か忘れましたが。







新車価格わからんけど4000万くらい?もっとかな?いやー買えませんがかなりお買い得。






こんなに状態よかったら即納の中古でも全然オッケーでしたね。






新車価格の安いフライングスパーの方がリセール悪いぶんローンの支払いが多い・・・(;´Д`)






いま一番お買い得なベントレーはズバリ「ベンテイガV8のマリナーでヘンテコなカラーじゃないやつ」でしょう!!






もっと早く気がつけばよかった・・・



無資格助手がレントゲン撮影=歯科医ら11人書類送検―大阪府警1/9(水) 12:42配信 139

 無資格の歯科助手らに歯のレントゲン撮影をさせたなどとして、大阪府警生活環境課は9日、診療放射線技師法違反容疑で大阪市北区の歯科医院「ザ・ホワイトデンタルクリニック大阪院」の歯科医師と助手ら計11人を書類送検した。
 5人が否認、残りの医師や助手は容疑を認め「医師の負担を減らすためやった」などと話しているという。 送検容疑は2017年6月~18年5月、資格のない歯科助手や接客事務員にレントゲン撮影をさせ、患者12人に計17回X線を照射した疑い。
 レントゲン撮影は医師と歯科医のほか、診療放射線技師の有資格者だけができる。同課によると、同院では歯科医が診察や治療で手が回らず、休憩時間などを確保するため助手らが代わりに撮影していたという。府警に「無資格撮影が常態化している」と相談があり発覚した。
 同院は矯正やホワイトニングなどの美容歯科が中心で大半が女性患者。16年以降、患者1833人が計3971回撮影を受けたが、健康被害は確認されていないという。
 東京や福岡、名古屋などに系列医院があり、運営会社は「担当者不在でコメントできない」としている。〈時事通信〉


ビーフシチュー食べながらスマホでこのニュース見た。


むちゃ腹立つわ~ まだこんな事やってる歯医者がおるんか。



「忙しいから」なんてのは言い訳にならない。







エックス線撮影、歯の型どり、詰め物充填を無資格の歯科助手にさせてる歯医者いるやろ!!

お前や!!お前!!




こんな違法な事させられて、書類送検された助手さんが気の毒やわ。

いやーもうだいぶ寒くなってきましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし私のロードランナーにはヒーターがありません。

走行中は外気がモロに足元へ吹き付けるのでめちゃくちゃ寒い。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに「京9」でも行こうかと思ったけど、

 

 

 

 

 

 

 

神戸から名神高速で京都までたどり着けそうにない。途中で低体温症になるわ。

 

 

 

 

 

 

 

売り出し中やのにヒーター付けるのもアホらしいしなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今月中にオイル交換だけはしておこう。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに住吉の鳥一途に行きました。
相変わらずウマい。







予約がなかなか取れないお店ですが、
平日の遅い時間帯ならスンナリ入れることも。

もうダメだー

ウマ過ぎて写真撮ってられんわ~
国鉄の20系寝台車の車内のにおいを再現したルームフレグランス「国鉄の香り」と、
国鉄車両のシート生地から作ったクッション。







20系寝台車のブルートレインはいつか乗りたいと思いつつ乗れなかった。







まさにその車両の匂いを再現したとのこと。







どんなのだろう・・・





ワクワクワクおねがい
ドキドキドキお願いお願いお願いお願いお願い
英語読めましぇーんショボーン
直訳すると「ハイエコノミックな昭和30年代のレールカーは21世紀もラブパッション。日本国有鉄道はマキシマム」か・・・英語って難しいな。








さて、アホなのがバレるので英訳はほどほどにして開封いたしましょう!









おお・・・








国鉄のシート生地が張られたパッケージ
さっそく取りだし、部屋中に噴霧!!!!







そして、クッションの方開封!








これよこれ!シートこんなんだった!
ぜひ阪急電車の緑のシートも販売してほしい。





で、肝心のフレグランスの匂いですが・・・








んー











好きな人にはたまらん匂いやね。

お正月は大丸神戸店の初売りに出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、周辺の道路は駐車場待ちのクルマで渋滞。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なのでフライングスパーを「ベントレー神戸」に置かせてもらい、歩いて大丸へ。

たまにここに置いてゴハン食べに行ったり、メリケンパークお散歩したりしています(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、大丸のある旧居留地には戦前からある重厚なビルが点在しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

その中の一つに「海岸ビル」という建物があります。

南の正面玄関。

海岸ビルの前は週に2回は車で通り過ぎますが、歩いて目の前に立つのは初めてかもしれない。

震災で壊れたんか、知らんかった。

見上げると新しいビルがのっかってる。

 

 

 

 

 

 

外壁だけ昔のまま。ふとみるとあちこち補修のあとが。

穴を塞いだような跡が。これはもしや・・・

戦時中、神戸には大規模な空襲が2回ほどありました。

やはり機銃掃射のあとでしょうか?

こんな傷があるのは建物の1階部分に集中しています。

 

 

 

 

 

まさかビルの前にいる人たちを狙って艦載機が機銃掃射したとか…ここで亡くなった人もいたりして???

 

 

 

 

 

 

ちなみにビルの東側にはそういった傷はありませんでした。

西側も無傷。 両隣に建物があるので、上空からの機銃掃射なら海に面した南側か。

 

 

 

 

 

当時の空襲の写真。海岸ビルと思われる建物に印をつけてみました。

モロに攻撃受けてる。よく残ったもんだ。

 

 

 

 

 

 

 

いつも車で通る場所ですが、歩くといろんなものが見えますね。他のビルにも何らかの空襲の痕跡があるでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

新港突堤あたりの倉庫にも弾痕とか残ってるかもね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月の私の誕生日にAMEXからプレゼントが届いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プラチナカード持ってると誕生日プレゼントがAMEXから送られてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、カードで支払ってるものなんて高速料金とスタバの支払いがほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

高級レストランなんて滅多に行かないし、旅行もほとんど行かなくなっちゃったねー

 

 

 

 

 

 

 

 

服も穴が開いたり隠し切れないシミができたときのみ生協の2階でセールの時だけ購入。

 

 

 

 

 

 

しかも現金払い・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

アメプラ持ってる意味がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし年に1回、誕生日プレゼントがもらえるのはうれしい。今回はなんだろう?

 

お財布??かな??

なんとパスポートケース。イタリアンレザー!!

私、パスポート持ってないんですけどね・・・