夏バテしない食事 | 獣医専門予備校VET公式ブログ

獣医専門予備校VET公式ブログ

全国初の獣医専門予備校VETの公式ブログです。獣医師を目指す受験生の方に有益な情報を公開しています。HPもぜひご覧ください。


どうも獣医専門予備校VETです。

季節は夏真っ盛り!

気温が30度を超え、受験生は体調の維持も重要になってきますね。




みなさんは夏バテを経験したことはありますか?

夏は汗を大量にかきますので、予想以上に栄養分が外に出てしまいます。

その分、普段よりも栄養を考えて食事をしたいものですね。


夏バテに効く栄養素は、特にクエン酸とビタミンB1・B2です。

これらがなければ、いくらエネルギーの元となる炭水化物をとってもエネルギーには変わりません。それどころか、疲労物質の元となる乳酸や脂肪に変わってしまいます。



豚肉(特にモモ肉やひれ肉)、レバー、豆腐、玄米、枝豆、納豆、うなぎ、いわし、ゆずなどは特に上記の栄養素を含んでいます。



ビタミンB1・B2はアリシンと一緒に摂取すると吸収がよくなりますねぎ、にんにく、にら、たまねぎなどにはアリシンが含まれていますので、一緒に取ると、なお良しです。



上記の食材を使った料理は、例えば、豚しゃぶ(ニンニクをアクセントに)やレバニラ炒め、卵とたまねぎのうな丼、豆腐の肉あんかけなどです。



食欲がないときは、酢、ゆず、レモン、わさび、唐辛子、梅干などを使うと食欲を刺激してくれます(香辛料は摂り過ぎに注意)。



バランスよく食べて、この夏を一緒に乗り切りましょう!


読者登録してね