大晦日になりました。


2023年が終わります。25年お笑いをやらせてもらって間違いなく1番、最高で最幸の一年になりました。


9/22金に開催されました


【ヴェートーベン25周年祈年単独ライブ ヴェートーベン大感謝祭‼︎-その時が来た-】


2年近くに渡る路上ライブ、1年近くに渡って繰り広げられたチケットの手売り。


「渋公1956席のチケットを手売りで売り、1956人の仲間と出会う。」


そんな途方もない目標、いや、夢のような話を受け止めてくれた人がいた。1,956人もいた。


そう、完売したのだ。ボランティアスタッフさんや沢山の仲間のおかげで、相方の久保と僕だけが頭に、心に描いていた景色は、現実になった。


当日は台風のような暴風雨でした。そんな中、集まってくれてた人たち、手伝ってくれた仲間、お祝いゲストで華を添えてくれた剛力彩芽さん。





挑戦したから見れた景色と、数々の記憶。もちろん当日に辿り着くまでの道のりは、いいことばかりじゃなかった。


路上で誰も止まってくれなかったり、バカにされたり、居酒屋に飛び込んで頭を下げて即興漫才をやらせてもらったり、酔っ払いに絡まれたり、殴られたり、チケットが売れなかったり。


その時は辛くてしんどかった事が、終わってみれば、これからの自分たちに自信をくれたいい思い出になりました。



2月に第二子となる長女のぷり子が誕生して、家族が増えた一年でもありました。長男ぷりっとBOY、愛犬くろまめ、妻のぼりゅみちゃん含めてみんな健康で元気なことに感謝。


これからも家族で一緒に笑顔で頑張りましょう。父ちゃん、背中で引っ張ります。みててください。


仲間とお客様へ。

最高で最幸の景色をみせてくれてありがとうございました。これからも我々は挑戦していきます。そして、あなたから頂いた幸せな気持ちを、あなたにも感じてもらえるような物語を紡いでいきます。今年一年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。


 

2023年にありがとう。そして、バイバイ。