8/6本日は広島原爆の日。3日後の8/9は長崎原爆の日。78年前の夏に2度に渡り種類の違う原爆が地球に、日本に、故郷広島に、長崎に投下され、沢山の方の命が、人生が奪われました。いまだに存在する戦争。8/6.9だけでもいい。平和について思いを馳せる事が大切かなと思います。

 

 

こうして今日も平和に過ごせたこと、目標に向かって挑めること、家族のもとに帰ってこれたこと。全部、当たり前なんかじゃない。先人が命かけて守ってくれた日本に感謝しながら、次の世代にも平和のバトンを受け渡す。



前出の通り、78年前の夏、2度も日本は原爆の被害に遭いました。一度目、広島の惨状を、目の当たりにした筈なのに3日後に長崎に投下した事。私には理解ができません。


でも、実際にそれは起きて、それを起こしたのは人間なのです。だから、気を抜けばまたそれを起こそうとする人間が現れてしまうと思うんです。


自分自身のために、あなたの大切な人のために、2度と起こしてはいけない。起こさせない。1人1人のその意思表示は、きっと抑止力となる筈です。

 

戦争で被害に遭われた方にお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。