4/8土、我々は故郷・広島にいました。


 

理由はSTU48さんの平和記念公園内にある広島国際会議場フェニックスホールで開催されるライブで、司会にお声がけいただいたからなんです。STUさんとはニコニコのSTU48channelの司会などで絡ませていただいていますが



有観客を入れたお仕事となると2019/07/07の3rdシングル【大好きな人】発売記念イベント以来、およそ4年振りなんです。


 

今回のライブは6周年を記念し、さらにSTU48さんとして初となる【リクエストアワード】リクアワは48グループの伝統的なイベントで、お客様がグループオリジナルの曲の中からTOP20を選ぶという


グループの曲数がないと開催できないイベント。そう、STUさんがオリジナル曲だけでお客様と一緒に大きなイベントを出来るまでに成長出来たという証でもあるのです。

 

そんな大切な会の司会にお声がけいただき、とても光栄であり、嬉しかった。


会場入りすると音楽と共に沢山の人数が揃った足音が聞こえてきました。そう、リハーサル中でした。


リハーサルを観た時に驚いたことがありました。普段とても大人っぽくて強い印象のある彼女達ですが。リハで観たすっぴんで、レッスン着で踊る達は、とても華奢で幼い印象だったのです。


この子達が、客前のステージに立つとあれだけ輝き、人を惹きつける。どれだけの時間と思いをかけてレッスンや日々の生活を過ごしてきたのか。アイドルという存在に向かう彼女達の凄みを感じた場面でした。



本番、袖から観た彼女達の歌とダンス、笑顔は圧巻でした。前列を任されている人たちは自分たちがSTUの顔としての意識を持ちパフォーマンスされていること。これは相当なプレッシャーやと思います。前にいるお客様だけじゃない、そのポジションを狙う後列の熱き思いも感じているのだから。


そして、後列の人達。彼女達のことは客席からは少し見えづらいと思います。だけど、袖から観た後列の彼女達は一つも手を抜いてない。あなたに届け!という思いを胸に必死で歌、ダンス、笑顔とパフォーマンスをぶつけていました。



プロなんだから当たり前という方もいるかも知れません。だけどその当たり前を出来る人は少ないし、やり続けられる人はもっと少ない。



前列も後列も自分に与えられた役割を果たし、さらに渡さない、奪ってやる、そんなヒリヒリしたポジション争いもあるかも知れない。


 

素直に思った。カッコいい。


 

STU48に人生と青春をかける1人1人の姿が、これだけ沢山の人を熱くさせているのだと、感服しました。



そんな彼女たちのリクアワで司会を任された我々。しかも、この伝統的なリクアワで外注の司会を入れる事は48グループ史上初の試みなんです。


 

なぜ司会を入れるのか、なぜ我々なのか。その答えは運営さん側から連絡をいただき知ることとなりました。


 

「今回リクアワの司会をお願いしたいです。理由としては、曲と曲の着替えの間を繋いで欲しいということ。ただ繋ぐのではなく、コーナーでメンバーの良さを引き出してあげて欲しいんです。そこをプロの司会であるヴェートーベンさんに盛り上げて頂くことによって、次の曲をより良く見せられると思っています。」


「承知しました。リクアワで司会入るの珍しいですよね。」


「珍しいというか48グループで初ですね。コロナ禍を経験しての6周年、メインである彼女達(メンバーさん)が最高に輝けて、お客様にも良かったと思ってもらえるライブにしたいんです。」


「めちゃくちゃ挑戦ですよね。」


「はい。それだけ今回のリクアワにかけてます。そこで一つご相談があります。いつもはヴェートーベンさんには盛り上げをお願いさせて頂いていますが、今回のコンセプトはトコトン彼女達を、全員を魅せたい。ですので、ヴェートーベンさんの良さであるスタッフやお客様も巻き込む空気作り、こちらを無しにしてもらうことは可能でしょうか?」


このリクアワにかける、スタッフさんの決意が伝わった。別に我々になんて気を遣わずに「金払ってんだから言われた通りにやれよ。」そんなスタンスの人も少なくない。そんな中、我々に対するリスペクト、彼女達への愛、さらにリクアワに対する覚悟を感じた。



ただやるんじゃない、STU48がやるリクアワ、48グループの伝統を受け継ぎながらも、新しい魅力をみせる、そんなリクアワへの挑戦をするんだと。その思いを受け、すぐに返事した。



「わざわざ説明していただき有難う御座います。思いは伝わりました。我々にお任せください。」



その後、具体的な内容、進行方法などを確認し、本番。前出の彼女達の鬼気迫るパフォーマンスの力、声出し解禁とともにその力を解き放ったお客様達の声援の力、プロフェッショナルなスタッフさんの力が一つになり、全員で笑って泣いて熱くなる、最高の初リクアワとなりました。


奇しくもこの日は4/8。48の日だったのです。メンバーさん、お客様、スタッフさん、我々。誰しもが今日という日に覚悟を持って挑み、成し遂げた。


新しい48の力が生まれた日。そう言っても過言じゃないと思います。


 

1500人近くいる満席の、熱狂するお客様をステージから観て凄いなと思った。STU48カッコいいなと思った。


そして自分たちの9/22(金)の渋谷公会堂はこれよりも人を集めるのかという思いと共に、2,000人満席の熱狂のステージを家族や仲間に見せられたらどれだけ喜んでもらえるだろうかという思いを抱き、武者震いしました。


 

自分たちも挑戦し続け、成し遂げる。


そんな夢力をくれたメンバーさん、お客様、スタッフさんで作っているSTU48に大感謝。



ライブ終わりにメンバーさん、お客様やスタッフさんから司会について沢山のお礼をいただき、お役に立てたんだなとホッとした。みんなのおかげです。こちらこそ、ありがとう。



さぁ、今日もやるべきことをやろう。その先に会いたい、成りたい自分が待っている。













#カメコSTU で撮ってくださった皆様ありがとうございました!めちゃくちゃ素敵な写真ばかり。大感謝。有り難く頂戴させて頂きます😄



団扇、嬉しいー☺️