2023年も3ヶ月が終了。4月、新年度に突入した。

 

9/22金の渋谷公会堂単独ライブ迄、残り5ヶ月となった。

 

手売り2000人満席に向け、年明けから様々なチャレンジをした。

 

現在路上ライブの拠点にしている秋葉原以外にも、新大久保、新橋、水道橋、桜木町、台場など様々な場所で試した。

 

結果、やはり自分たちがイベントとオンラインの司会で声優さんやアイドルさん、役者さんとお仕事させていただく事が多い事から、秋葉原が仲間と出会える率が高く、秋葉原に決まった。


 

2月から路上ライブの回数を週一から土日祝の2倍以上に増やし、おかげ様で自分たちが想定していたより一ヶ月早い2月末で500人の仲間と出会うことができた。


3月、春になると暖かさと共に人が増えた。喜んでいたが、人が増えると人の流れが早くなった。脚を止めてくれる人が激減。2時間半、声を出し続け、即興漫才をし続けて、新しい仲間が3人の日もあった。


 

正直、焦った。暖かくなればもっと仲間になってくれる人は増えるだろうと想定していたが、その逆だった。原因を究明すべく、仲間と会える率が下がった最近の動画と、新しい仲間と20人以上出会えた日の動画を何度も見比べた。


 

原因がわかった。主な原因は


・いい時に比べて、最近は元気が無くなっている。


ここだった。


蓄積した疲れの爆発で元気も笑顔も減っていた。こんな姿の知らないおじさんたちに、誰が魅力を感じるのか、誰が自分の貴重な時間とお金を遣って応援するのか。



『いや、心身共に疲弊しているんだよ。12月からずっと続けている路上ライブ、季節の変わり目の身体の負担、その他も家事、育児、他の仕事もある。酔っ払いに絡まれて警察沙汰にもなったり、声をかけた人や漫才を披露した方から心無い対応をされること、仲間が思うように集まらず、刻一刻と9/22(金)本番は近づいて焦るし、仕方がないんだよ。』



そんなこと、どうでもいい


俺たちの事情なんて、他人からしたら、どうでもいい。誰がはじめたんだ?勝手に自分たちがはじめたんだろ?キツいキツいキツい、じゃあ、なんではじめたんだよ?


 

挑戦して、新しい自分と会いたいと思ったから。


そうだろ?何歳からでも人は挑戦できること、自分たちを愛してくれている人に成し遂げた姿をみて喜んでもらいたいと思ったんだろ?だから、こんな馬鹿げた挑戦、物語を書き始めたんじゃないか。


僕たちは人前に立つ商売をしている。人に笑顔になってもらって、大切な時間とお金を託されて、その対価を司会や漫才などのパフォーマンスで払っている。


 

路上に立ち、44歳にもなるおじさんたちが、仲間が欲しいと叫び続ける姿は滑稽でしかないだろう。


でもね、その姿に笑顔になってくれた人、カッコいいといってくれた人、熱くなってくれた人が668人もいる。


僕たちが差し出した手を、強く握り返してくれたあなたがいる。


苦しいとか、悔しいとか、不安だとか、ムカつくとか、逃げたいとか


そんなこと、どうでもいい。


 

全部無視して、方法を探して、やることをやり、成し遂げる。ただただ、9/22(金)渋谷公会堂単独ライブを手売りで満席にする。


 

一度切りの人生じゃないか、やりたいことをやるんだよ。誰の眼を気にしているんだ?そいつはあなたのことなんて大切にしてはくれない。文句を言ってくる、あいつもこいつも、あなたの人生を豊かにしてはくれないよ。


 

自分を幸せに出来るのは、自分だけ


やることはシンプルだ。信じてついてきてくれた668人の仲間を笑顔にするだけ。支えてくれる家族や仲間を笑顔にするだけ。相方の久保とヴェートーベンが、手売りで9/22(金)渋公2,000人満席にするだけ。


悩んで悩んで出した答えを行動に移して、出た結果を活かしてまた行動にうつす。仲間と会える率を上げる。


4月。花見のお客様へ向けてゲリラライブに挑戦。花見は家族や知り合い同士で3人以上で来ていることが多い。1人の人に即興漫才をしてもまわりも楽しめる。そして、皆さん座っているから笑いやすいし、告知も聞いてもらいやすい。そう考えてトライしてみた。


ハマった。一日で33人の新しい仲間ができた。



ここから我々がやるべきことは決まった。路上ライブで1人ずつ声をかけるのではなく、知り合い同士やコミュニティなどの団体に向けて即興漫才や司会をやって、お客様に楽しんでいただき、熱い思いを伝えて仲間になってもらうこと。


路上ライブをやっていたから、声が枯れても声をかけ続けた経験があったから、花見ゲリラができた。全部、繋がっている。


花見は終わる。だけど暖かい気候でピクニックなどは増えるし、居酒屋でみんなで呑むことも増えるだろう。



我々は即興漫才をさせてくれるお店や、司会をさせてくれる大人数の集まりを募集します。ギャラは入りません。チケットを売らせてください。久保か青井のTwitterかインスタにDM、もしくはこちらのコメント欄に連絡ください。



「668人?あと5ヶ月しかないのに、一日30人とかのペースで2000人埋められる訳ないだろう。無駄なことすんな。」



言っていることは100%あってる。でもね、



そんなこと、どうでもいい。



9/22(金)手売り2,000人満席の伝説のワンマンライブを成し遂げる。力を貸してください。



この物語は我々とあなたの物語です。



一緒に最高で最幸の景色を観にいこう‼︎



【#手売り出没情報】


今日から3日間、故郷【広島】でも9/22(金)渋公満席に向けチケットを手売りします🤝


🆕本日

4/7金16時半-@広島駅周辺


4/8土1日中@平和記念公園※STUさんリクアワ後も。


4/9日11時頃-@平和記念公園


手売りの場所時間は青井のTwitterかインスタDMにて🎫2000円。現在仲間は668人。あなたを待ってます🍁