霧ケ峰高原    (長野県) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月16日

涼しい所に行き花を楽しみましょう!と少し遠くに出かけた。

二時間半車に乗って車山高原スキー場駐車場に着いた。

車から降りると半袖シャツでは涼しい。

 

コース

車山ビジターセンター→車山乗越→蝶々深山→物見岩→山小屋の灯の碑(八島湿原)→

旧御射山神社→(沢渡)→(車山湿原)→車山乗越→車山ビジターセンター

 

 

 

 

登山開始

さすが観光地です

何時もの登山とは違うモダンな風景を見ながら歩き出す

 

道標 

車山山頂・八島湿原・

 

八島湿原を目指して草地の中に入る

あら可愛い!早速お花がお出迎え

 

カワラナデシコ

 

「車山山頂、八島湿原」の道標

 

登山道は広く林道の様な道を行く

両脇に花が次から次へと出て来て歩が進まない

 

 

 

あら鍋割山で蕾を見たわね!満開よ

 

カワラマツバ

 

僕 これ好きなんだ! とスマホで撮るメンバー

 

ウスユキソウ

 

 

車山山頂が見え

高原の姿が一望できた。清々しい気持ち!

 

真白な大きな花が雄大な高原に映えて堂々としている

シシウドかな?

 

車山をバックに

 

ヨツバヒヨドリ

 

チダケサシ

 

 

花に見とれて歩は進まない。 八島湿原まで行けないよ!と

カツを入れられながら

車山乗越 へ

 

 

広大な緑の高原の道は何処まで続くのかな!

過去数回車山に登っているけれども、何時も霧で周りは見えなかった。

今日晴れ、広大な高原に圧倒される。

 

 

 

蝶々深山

 

草原状から岩の広場

 

リックで記念撮影

 

 

草原の中の広い道 そこに一本の木、雲 と、

その風景が別世界を見ている様だった。

 

 

 

 

物見岩

ここでランチタイムをとる

 

車山頂上方面

八島湿原方面

 

山小屋の灯の碑がある所の道標

ここから八島湿原へ

花を愛でながら歩く

 

 

 

ニガナ

 

ヤナギラン

 

アザミと蝶々(ヒョウモンチョウ?)

 

シモツケソウ

 

ニッコウキスゲ

 

コウゾリナ

 

カラマツの林

草原とは違う風景、 秋はまた黄金色で綺麗だろうな!と思う

 

 

旧御射山遺跡(もとみさやまいせき)

 

ここに人が住んでいたとは!

 

 

車山湿原へ

 

 

 

お花畑の中を歩く

 

 

 

 

車山湿原

 

車山湿原を振り返って

車山の頂上が見えます

 

 

 

蓼科山を見ながら下山

 

オオ! こんなところに        

 

 

ジャコウソウ

 

 

 

涼しい広大な草原の中を思うまま花を沢山愛でることが出来た。

長い距離運転してくれたメンバーに感謝です。