烏帽子岳   (湯の丸高原) | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

8月1日

クラブのメンバー3人で登った..

2018年こちら 

湯の丸高原の丸山、烏帽子岳は花が沢山あって夏は魅力ある山。

今回は烏帽子岳に登る機会があり、花を期待し心躍らせ参加したが、残念なことにカメラを自分の車中に置いてきてしまった。

2018年に登った時の記憶より沢山の花を愛でることが出来た。

コース

地蔵峠→湯の丸高原キャプ→中分岐→鞍部→小烏帽子岳→烏帽子岳→小烏帽子岳→鞍部→中分岐→湯の丸高原キャプ場」→

地蔵峠

 

登山開始

 

林道を歩き出すとショウマなどの花が咲きだして

キャプ場近くになるとウツボクサが沢山咲いていた

 

 

シモツケ

登山道にシモツケ街道を思わせるほどあった

 

 

コーリンカ

 

鞍部

一休み、ここから笹の中に登山道がある。

 

笹の中を分け入っていく 

ヨツバヒヨドリ

 

ハクサンフウロ

 

カワラナデシコ

可憐に咲いて目につく

 

ウスユキソウ

 

 

アザミ

アザミが沢山あり緑の山に赤紫色のアザミが華やいでいた。

 

クガイソウ

クルマユリ

 

烏帽子岳の稜線に出ると黄色のオミナエシが目立ってきた。

他にマツムシソウや」コマクサもあった。

 

登山道右側斜面にヤナギランが咲いていた。

 

 

頂上

ジャコウソウ

 

イワインチン

まだ蕾だった。

 

花が沢山咲いていた。花は秋の花になりつつあった。

 

過去に登った時より

今年が一番花が見事だった。花を目にしっかり焼き付けて充分花を楽しんで下山した。下山途中、中分岐辺りで雷がして雨に降られてしまった。メンバーお世話になりました。