長雨 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

霧雨の中を傘をさして散歩に出た。

鍋割山も榛名山も雲の中で見えない。何処の畑も水が好きな里芋が元気に育っている。

その反面ネギはどこの畑も今年は元気がないような気がする。

 

草むらに蛙の赤ちゃんが「びょこん びょこんと歩いていた。

屈んで眺めているとコンクリーの縁石に出てきた。

スマホのカメラを近づけると、5メートル下の道に向かって

「ぴょん」と飛んだ。「危ない!」と 思った。

ガードレールに寄って下を見るとコンクリートの壁に必死で?へばりついていた。

「カエル」 がこれからどういう風に行動するのか暫く眺めていたが

少しも動かない。 ゲートボールの練習日なので、これ以上眺めている時間がない。

きっとまた「ぴょん」と飛んで好きな所に行くだろうと思って仕方がなく帰った。

 

霧雨の中の5,5kの散歩である。