梅が漬かりました | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今日も朝から雨が降っています

 

夫が梅がとてもよく漬かったから試食してみようと

樽を開けて梅を取りだしました。

 

「よく漬かっただろう。甘くてあまりしょぱくなくて、今まで一番

良く出来たよ」とちょっと誇らしいお顔です。

 

「欲を言えば重しをちょっと長く置き過ぎたかな」

と夫は反省しています。

 

私に盛んに感想を求めてくる夫に

 

「美味しいね  柔らかくて」甘くて、でもやっぱり梅、しょっぱいね」

と言うと

 

「梅だもの、しょぱいのは当たり前、甘いだろう、今年はいつもの年より氷砂糖を余分に入れたんだよ」

 

梅の塩加減はいつも私がします。夫の小まめな手入れと砂糖を

沢山入れるので、来年はもう少し塩を減らし5%位にしてみようと思

いました。

美味しく漬かりました。 毎日の手入れ お疲れ様でした