高崎の白衣大観音様 がくっきりと見えた! | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

5月19日

朝起きて 居間のカーテンを開けて外を見るのが日課である

今朝もいつもと同じように何気なくにカーテンを開けた。すると 前橋市街地の奥、遠くの観音山に 白衣大観音様が白くくっきりと見えた。

 

右端の高いビルが県庁、  左端の白いビルが高崎市役所

いつも使っているデジカメで早速撮ってみた。

 

観音山に建っている白衣大漢音様

                        白衣大観音様  こちら

観音様は子供の頃の思い出が沢山ある。 高崎で育った亡き母は観音様をとても誇りに思っていた。そして観音様のモデルは女優の山田五十鈴とか、それが明治生まれの亡き母の話で真実だったかは分からない。 

バアバーは観音山に今でも特別な感情を持って毎朝眺めている。

子供の時観音山で初めて運転した電気自動車の「ごーごー」と言う音が聞こえてきそう。