桜の蕾 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

3月25日

今朝 鎮守様の春の掃除をしました

掃除が終わり 息子夫婦が結婚記念に奉納した桜を見にました

蕾がピンクに染まり始めました

 

夕べ降ったみぞれがまだ田んぼにあり、ピンクになり始めた蕾が

よく映えます

桜の木も大分太きくなりました

 

 

 

4月8日は太々神楽を行います

太々神楽は今まで八十八夜の祭礼として、五穀豊穣を願って奉納してきました

しかし、時代の流れで、八十八夜に行うことが出来なくなり、太々神楽

を継承していくためにも、、八十八夜にこだわらないで 祭礼をすることになった。 春の掃除も終わり神社をお参りし桜の花を見ました。

何時 蕾が開くか楽しみになりました