青春18キップで    三浦三山縦走        神奈川県 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

12月14日(木)晴れ

 

 青春18きっぷの旅2回目、 三浦半島の三浦富士 砲台山 武山を

クラブのメンバー8人で縦走してきました

 

 横浜駅から京急電鉄に乗り換え京急長沢駅につきました

 

長沢駅  9:40

ホームに降りると これから登る三浦三山の山なみが見えた。

山が見えると心が弾む  長沢駅から」歩き出す

 

 

     

 

マンションが建ち並ぶ街を過ぎると、田園風景に変わる

三浦富士に登るルートはいくつかあり、案内板が駅から2か所立っ

 

 

 

 

東光寺9:50~10:00

バアバー達は東光寺を通るルートを選び 東光寺を目指す。

畑のフェンスに大根が干してあり その先に東光寺が見えた

東光寺は規模は小さいが門に立派な仁王様があった

 

  

 

東光寺から進むと案内パンフレットによる急な坂道を上がる。

坂をのぼり上がるとキャベツの苗畑が広がる。ミカン畑も出て来た 

 

 

 

 

浅間神社の鳥居       前方に三浦富士が見えた

  

 

 

横須賀警察犬訓練所

 

 

 

山道へ10:25

訓練所から間もなく 山道に入る  やがてお地蔵さがたっていた          

 

三浦富士山183m10:40

頂上から富士山が見えた  富士山を見るのを楽しみにしていただけにとても感激した。

 

         

 

 

見晴らし台11:20~12:00 

                      伊豆大の三原山が見える

 

        

 

 

砲台山 山頂204m12:20

砲台跡                電波塔が建っている

 

       

 

 

登山道に名もわからないが 自由奔放の様な大木あり暖かい気候を感じる

 

 

武山山頂200m12:30

山頂は立派な展望台があった  山頂の標識

 

      

 

 

展望台から不動尊の方面を見る

 

 展望台から 東京湾、 房総半島  伊豆大島や伊豆半島などが見えかつて歩いた猿島、鋸山 が見え 房総半島の一段と目立つ鋸山に感激。24歳の時船酔いを初めて経験し行った伊豆大島も懐かしい

  

展望台から猿島          房総半島の鋸山を見る

   

 

武山不動尊             アンテナが建っていた

 

   

 

下山12:55

 

     

 

 

津久井観光農園

 

観光農園で何が売っているかしらと楽しみにしてきたのですが

残念ですお休みでした

 

津久井川に沿って歩く     キャベツ」畑が広がっていた

    

 

 

京急長沢駅に着きました13:55

 

展望台からご一緒したバアバーと同世代の方と電車も途中までご一緒

予定より早く着き 連絡の良い電車に乗れ帰路

 

 

三浦三山縦走を気楽に楽しみ、天候もよく 素晴らしい展望に充分

満足した一日。

リーダーメンバーお世話になりました