アジサイ | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

7月1日(日)雨

 

朝、目が覚めると 窓の外から 屋根に落ち雨の音、

 

久しぶりに地域のグラウンドゴルフに出かけよう

と思っていたのがこの雨で予定外になってしまった。

 

7時過ぎから居間が賑やかになってきた

チイチャンは模擬テスト に、ソウチャンは部活に ジイジーは

雨なのに地域の広場の花の手入れ とそれぞれ 8時前には

部屋は空っぽになってしまった

 

皆出かけたし 雨降り 部屋の掃除をしよう

 

掃除をして庭に出てみた

アジサイがまだ咲き残っていた。

アジサイは雨のどんよりした空気、気持ちを明るくしてくれる

咲き残っているバラの花を見たが、雨の花はアジサイのほうが似合う気がする。時季の花なんだなと思った。そして自然にそった暮らしが無理がないのだろう  今日は雨 ゆっくりしよう..

 

アジサイの花をとって、ご先祖様 部屋のいくつかの花瓶に アジサイを生けた。部屋がアジサイ一色になった