デコポン | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

1月14日(土

 

デコポンが今年は30個近くなりました

正月になって黄色く大きくなった実をもぎました

そして今日散歩から帰って残りのを全部もぎました

 

近所の人からデコポンを庭に植えた話を聞いて

我が家も真似をして植えたデコポンです

 

通りに面して植えてあるデコポンは散歩する人も

楽しませているようです

時に散歩をしている人が

 「花が咲きましたね 」「 実がなりましたね」 

「実が黄色くなりましたね」 「今年は沢山なりましたね」と

声を掛けてくれます

 

実を採った後は緑の葉だけになったデコポンの木です

 

今年は少し剪定をして形を整えましょう と ひょひょろと上に伸びた

デコボンの枝を眺めました

 

春に白い花を沢山咲かせるように追肥もしましょう

 

頭がチョコと盛り上がった可愛い形のデコポンを

 

ひょんなきっかけで植えたのですが  

沢山  楽しませてくれます